アイドルヲタ卒業後、どんな趣味を見つけるべきか?

【ヲタを辞めよう! 第9話】

前回からの続き

様々な誘惑から断ち切った元アイドルヲタはヲタ卒に成功することができました!

それまでやってきたヲタ活から完全に離れたワケですが、やはり何か物足りなさを感じる方が多いようです。

だからといってヲタ活に戻ることはしてはいけません!

時間があってお金がある人へ

この方は何か新しい趣味を始めるにはもってこいです。3日以上休みが取れそうな方は旅行に出かけてみるとよいでしょう。さらにお金があれば海外旅行に行くことも選択肢の1つです。
強ヲタの皆さんはアイドルの地方公演の追っかけをしていたことから「旅行」というのも楽しみの1つになっていたことでしょう。

ですからガチヲタ時代には決して足を運ぶ事の無かった、地方の都市から少し離れた場所や離島に足を運ぶのも良いと思います。

素敵な自然を眺めると、心が洗われるようです。
IMG_0093

体力に余裕があって、刺激を得たい人へ

夜更かしできるほど体力が有り余っている方には「クラブ」はいかがでしょうか?
IMG_9318
クラブでかかる音楽というのは、刺激を生み出し非日常な気分を味わえます。
東京近郊でヲタ活をされてた方には、渋谷や新木場というのは「アウェー感」があって行きづらい場所として挙げられます。

また「誘う人がいない」という方もいらっしゃると思いますが、1人で入っても十分楽しむことができます。

またお金の面ではどうか?というと、私が通っているクラブイベントは通常3,000円ですが、出演者に頼むと2,000円で入れてワンドリンクが付きます。意外にリーズナブルなのです。

クラブの中では、それまでのヲタの現場では絶対会わなかった感性を持った方がたくさんいます。

また「アイドルとヲタ」という関係には見えない壁が存在していましたが、「DJとお客さん」という関係は非常にフラットであり、出番の終わったDJがお客さんと一緒に飲んだりするなど自由な遊び場だと思います。

音楽やお酒が好きな方なら、これまでの遊びを180°変えられるかもしれません。

時間もお金も無い人へ

日々の仕事に追われてあまり時間が取れないけど何らかの趣味を持っておきたい、という方も大勢いらっしゃいますがなかなか新しい趣味に辿り着かないことが多いようです。
例えば私みたいにアイドルヲタを辞めた経験をブログに書くことでも構いませんし何らかの自己主張はできるはずです。1週間に1時間でもブログを更新する時間を作ってみて下さい。

「どうやってブログを大勢の人に読んでもらえるか?」というのは「かぜさいと」内でも研究しているところですが、今のところ感じているのは発信したいという気持ちが強いほど、反響が返ってくるのではないか?ということです。

金銭的に余裕が無い方は、まずアイドルヲタ時代に収集していたグッズをネットオークションの出品やリサイクルショップの買取ができるか試してみましょう。

今まで「モノ」にあふれていた方はそれらで何かできるか?を考えることができます。

考えようによっては様々な趣味が生まれてくるはず

以上は私の経験によって提案させて頂いた趣味ですが、この記事を読まれている方の中で「こういう楽しみ方もできるんじゃないの?」という意見がありましたら教えて頂けますと幸いです。

>>第10話 ヲタ活で生まれた後悔を、ヲタ卒で取り戻した!

ーーーーーーーー

AKBの現場で起こった出来事について暴露中
おたくから見たおたく(有料記事)

ヲタを辞めたい人はこれだけいました!
「ヲタを辞めよう!」無期限アンケート終了!最終結果発表です

ヲタ卒の質問募集中!

●ヲタ卒したいけどなかなかできない
●ヲタのこんなところに疑問がある

・・・などご意見、ご質問などを募集します。
ヲタ卒を成功させたWind.(かぜ)が回答します。

Wind.(かぜ)のTwitterへお気軽にDM/リプライお待ちしております。
Twitter(@wind_kaze)はこちら