再びヲタ活に引きずり込まれるな!要注意の「コスプレ喫茶通い」

【ヲタを辞めよう! 第8話】

前回からの続き

アイドルヲタを辞めてから、他の趣味に飛ぶことはたくさんあります。

そのほとんどは、これまでのヲタ活とはかけ離れたものであるため「ヲタ復帰」という現象は無くなります。

しかし、趣味を選び間違えると再びヲタの誘惑に巻き込まれてしまうのです。

コスプレ喫茶とは

アイドルヲタを辞めた方の中には「決まりや縛りが多いから」という理由を挙げる方も多いはずです。

そこで若い女性と話ができる場所を求めるという人もいます。

メイドカフェやコンセプトバーなどの「コスプレ喫茶」もその代表例です。そちらへ流れる理由として以下に列挙します。

①認知が早い
AKBのように1度に何千人のファンを相手にするアイドルより、数十人のご主人様(客)を相手にするメイドさん(キャストさん)のほうが簡単に認知してもらえるようです。

②長めに話せる・頻繁に会える
カフェスタイルのお店なら接客時にコミュニケーションを取る事ができます。また週1回、月1回も会えるかどうか分からないアイドルの現場より、「お店に週に何日もいるキャストさんと会うほうが楽しい」という方もいるようです。

③可愛い娘が多い?
これは店によってですが、アイドルよりも可愛い・魅力的だと思うキャストさんが多いようです。

キャストは「アイドル予備軍」である


こうした「コスプレ喫茶」に所属しているキャストさんには以下のことがあてはまる可能性があります。

①おたくだということ
メイドやそのお店の世界観に憧れて働きはじめた女性が多いため、アニメやゲーム、自身がコスプレをしている方が多いようです。

もちろんアイドルヲタもいます。

②アイドルをしている
キャストさんの中には、実際にアイドル活動をしている方もいらっしゃいます。

あるコスプレ喫茶のチェーン店ではキャストさんを選抜して実際にアイドルグループとして売り出しています。

すると店内もアイドルの宣伝をすることになり、そしてアイドルヲタが来店して・・・気づいたらあなたも・・・

こうなると地下アイドルの現場と変わりませんね!

③キャストもアイドル化されている
コスプレ喫茶では様々なイベントがあり、特典が付いてきます。

・キャストさんの生写真
・キャストさんと2ショットポラ
・キャストさんの誕生日イベント
・キャストさんオリジナルグッズ

など・・・

好きなキャストさん=アイドルのようなものなのです。

そして、キャストさんの中にはアイドルやモデルを目指している方もいるのです。

客は当然キャストさんへの想いを伝えるために膨大な金銭を消費したりします。中には“豪華”特典を入手するために1本4万円のドンペリを開ける常連さんがいるほどです。

IMG_0457
↑とあるコスプレバーのイベント特典で渡された、キャストさんの写真が入った缶バッジ。
客同士で好きなキャストさんの缶バッジを集めることは、アイドルのトレカ交換と何ら変わらない。

行かないこと、緩やかに断ち切ること

もしあなたが気づかないうちにコスプレ喫茶の「魔法」から抜け出せなくなっていれば、少しずつ行く回数を減らして辞めていくべきです。

辞め方は第5話からの内容と同様で、情報の断絶から行って下さい。

コスプレ喫茶も、キャストが卒業してまた新しいキャストが入っていく・・・の繰り返しです。

推しのキャストが卒業した瞬間、それまで時間と金銭をかけて築き上げた関係は一気に崩壊します。

そのタイミングで「行くのを辞める」と周りに宣言するのも比較的有効な方法だといえます。

私も何年間かコスプレ喫茶に通っていましたが、最近は全く行かなくなりました。

残ったモノは卒業したキャストさんの生写真と、寂しさしかありません。

>>第9話 アイドルヲタ卒業後、どんな趣味を見つけるべきか?

ーーーーーーーー

AKBの現場で起こった出来事について暴露中
おたくから見たおたく(有料記事)

ヲタを辞めたい人はこれだけいました!
「ヲタを辞めよう!」無期限アンケート終了!最終結果発表です

ヲタ卒の質問募集中!

●ヲタ卒したいけどなかなかできない
●ヲタのこんなところに疑問がある

・・・などご意見、ご質問などを募集します。
ヲタ卒を成功させたWind.(かぜ)が回答します。

Wind.(かぜ)のTwitterへお気軽にDM/リプライお待ちしております。
Twitter(@wind_kaze)はこちら