ゆるやかにヲタ活から離れていけば良い、ただし油断はするな!

【ヲタを辞めよう! 第7話】

前回からの続き

ヲタ卒の定義付け、いよいよ③気にしないというお話です。

前回のお話までは、アイドルに関する情報をご自身で遮断し、興味を無くしていくという辞め方をご紹介しました。

最終的にアイドルヲタの活動(ヲタ活)から離れるためには情報の誘惑に捕われないようにすることが必要です。

これができないと、第2話の内容に書いてある状態に戻ってしまいます。

「気にしない」とは「行動する気が起きなくなる」ことだ

では「気にしない」とはどういった状態を指すのでしょうか?

これもこのあとの説明が難しくなるのを避けるために定義付けをしたいと思います。

すなわち、遮断していた情報をご自身が解除し再び情報を得る行為に至ったときに行動が起こらなくなれば良いのです。

例えばあるアイドルが「ライブをしますから来て下さい!」という告知を行い、あなたがそれを見たとします。

それまでは欲望に満ちあふれたいたのですから当然日程を確保し、費用もやりくりしてそのライブの会場に足を向かうのです。

しかし、行動が起きなくなれば「頑張ってね」と思うだけで終わります。

あなたは頑張って応援に行く必要はありませんし、あなた1人が頑張らなかったことでアイドルの夢が実現しなくなることはありません。なぜなら他の熱心なヲタがその分頑張るでしょうから。

15
(↑アイドル自身も必死になって告知している気持ちが伝わってくるのだが、ヲタ卒を成功させるために歯を食いしばって行くのを辞めよう。このような告知に刺激されなくなればOK。)

ゆるやかに、離れるということ

私の周りの友人がヲタを辞めると宣言して、その日に完全に辞めた人はごく稀です。

中にはある年の4月から就職して時間が極端に無くなり現場に全く現れなくなった人も知っていますが、ほとんどの場合はヲタ活の頻度が徐々に少なくなり最終的には足を運ばなくなった元ヲタが多いです。

ゆるやかに離れていくことが、ムリの無いヲタ卒の仕方だと私は思っています。

そこから先は新しい趣味を見つけて有効に趣味を満喫すれば良いのですが、移った先によっては再びヲタの世界に引きずり戻されることがあるのです・・・

>>第8話 再びヲタ活に引きずり込まれるな!要注意の「コスプレ喫茶通い」

ーーーーーーーー

AKBの現場で起こった出来事について暴露中
おたくから見たおたく(有料記事)

ヲタを辞めたい人はこれだけいました!
「ヲタを辞めよう!」無期限アンケート終了!最終結果発表です

ヲタ卒の質問募集中!

●ヲタ卒したいけどなかなかできない
●ヲタのこんなところに疑問がある

・・・などご意見、ご質問などを募集します。
ヲタ卒を成功させたWind.(かぜ)が回答します。

Wind.(かぜ)のTwitterへお気軽にDM/リプライお待ちしております。
Twitter(@wind_kaze)はこちら