ニュース

日本一のMC くりぃむ上田晋也 代役でも安定感抜群 賞賛される理由

24日に生放送されたTBS系「サンデー・ジャポン」にくりぃむしちゅーの上田晋也さんが登場。

上田さんは爆笑問題の太田光さんと「太田上田(中京テレビ)」で共演しており、ボキャブラ時代からの親友としても知られます。

太田上田がTBSで実現!?

太田「私が一番頼れる相手として上田くんに」

上田「あなたもう30年以上芸能界いるんだから、そろそろ知り合い増やしてくれないかな」「今日は一日警察署長くらいの責任感でやっています」

上田さんは太田さんのことを「ピーちゃん」と呼んでおりこの日もさらっと「ピーちゃん」呼ばわりするなど関係の良さを見せています。

太田さんが繰り出すいつものボケもいきなり瞬時に突っ込むと、その突っ込みの素晴らしさを太田さんが弄り倒す展開に。

デーブ・スペクターさんのコメントに対して「デーブさんもぜひ脳ドッグに行かれた方がいいですね」と薦め「今は…番組終わってから行きます」と返したデーブさんに対して「今すぐとは言いませんので」「もしアレだったらいい加減帰国の準備をなさったほうがいいですよ」とキツめに返す場面も。

他にもフワちゃん、ぺこぱ、藤田ニコルさんなど個性の高いゲストに間髪入れずコメントを求めます。ゲストのコメントがいまいちだった場合も、相手を傷つけないトークでカバーしたり、ボケを何でも拾うなど場回しの上手さを発揮しています。

上田さんは土日「Going(日テレ系)」の生放送を挟んでの代打MCにも関わらず、ネット上では

「上田すげーなー」

「上田の安定感はやばい」

「まるで上田さんの番組になっている」

など賞賛のコメントが相次いでいます。

テンポが早すぎて太田さんのボケがいつもより封じ込まれる流れで見やすいという声がある一方、田中さんがMCで復帰した際に逆に心配する人もいるようです。