ニュース

爆笑問題田中裕二 番組の代役一覧 日曜サンデーに伊集院光が登場

お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二さんがくも膜下出血と脳梗塞のため芸能活動を一時休止することが分かりました。

所属事務所によると、田中さんは20日午前2時ごろ、自宅で滞在中に頭痛の症状があり、東京都内の病院に救急搬送されたということです。

検査の結果、前大脳動脈解離による「くも膜下出血」と「脳梗塞」であると診断されたということです。命に別状はないものの「大事を取って1カ月程度、休養する」と同事務所は発表しています。

田中さんはテレビやラジオをはじめとしたレギュラー10本(2021年1月現在)を抱える売れっ子芸人。田中さんは2020年、新型コロナウイルスに感染し休養を余儀なくされた際もレギュラー番組で代役の起用が話題になりました。

特に爆笑問題カーボーイにおける伊集院光さんと太田さんの共演回は、同局のパーソナリティが絶賛するなど話題となりました。

2020年休養時の主な代役

  出演者 備考
サンデー・ジャポン 飯尾和樹(ずん)
せいや(霜降り明星)
岡部大(ハナコ)
いずれもMCとして
秘密のケンミンショー・極 太田光(爆笑問題) MCとして
爆笑問題カーボーイ ウエストランド
アンガールズ
伊集院光
劇団ひとり
いずれも代役として
爆笑問題の日曜サンデー 中山秀征
古館伊知郎
渡辺正行
石井亮次
日テレ系「シューイチ」MC
15時台のコーナーまで
15時台から古舘と交代
元CBCアナウンサー

2021年休養時の主な代役

  出演者 備考
サンデー・ジャポン 上田晋也(くりぃむしちゅー)
高橋茂雄(サバンナ)
井上貴博(TBSアナウンサー)
松陰寺太勇(ぺこぱ)
MCとして
秘密のケンミンショー・極 太田光(爆笑問題) MCとして
爆笑問題カーボーイ 児嶋一哉(アンジャッシュ)
ハライチ
鬼越トマホーク
安住紳一郎(TBSアナウンサー)
外山恵理(TBSアナウンサー)
良原安美(TBSアナウンサー)
代役として
爆笑問題日曜サンデー 玉袋筋太郎(浅草キッド)
木梨憲武(とんねるず)
伊集院光
「金曜たまむすび」出演
「木梨の会」出演
「伊集院光とらじおと」出演
熱闘!Mリーグ 太田光(爆笑問題) 代役として

伊集院光の再代役について

2020年9月8日深夜に放送された「爆笑問題カーボーイ」で共演した伊集院光さんは、翌朝のラジオ番組「伊集院光とらじおと」にて「あの人と話すのは1年に1回でいい」と本音を漏らしていました。半年も経たないうちのピンチ、そして1ヶ月という長さの休養で「2日連続でTBSラジオのスタジオで仮眠」という状況が再現されるのでしょうか?

※注 伊集院さんは毎週月曜深夜の「伊集院光深夜の馬鹿力」の生放送後TBSラジオ内で仮眠。翌朝の「伊集院光とらじおと」の生放送に臨んでいる。「爆笑問題カーボーイ」生出演時も同様に仮眠し翌朝「らじおと」に出演したが眠れなかったとのこと。

※追記 2021年2月14日 伊集院さんが日曜サンデーのパートナーとして登場しました

サンジャポ代役は上田さん?

今回も代役を立てることが予想されますが「太田上田」で共演しているくりぃむしちゅーの上田晋也さんが期待されていました。

太田さんはサンデー・ジャポンでの飯尾さんの代役起用について「飯尾も申し訳なかったよ」と振り返り「あんた(上田)に頼んだら忙しい」と暴露されています。上田さんは「ごめん!スケジュールで行けないわ」と理由を話した上で「シミュレーションまでしてた」とやる気満々の様子でした。

※追記 2021年1月24日 上田さんがサンデー・ジャポンの代打MCとして登場しました