ライフ

浜松の地域特化型オンラインコミュニティ #はまクラ の立ち上げについて

2019/2/24 公開

今回は、浜松の地域特化型オンラインコミュニティ「はまなかクラブ(#はまクラ)」についてご紹介します!

設立の背景

Wind.(かぜ)が浜松にやってきて、かれこれ10年以上が経過しました。

浜松にやってきた当初は大都会(東京)に憧れを持っていた私でしたが、やがて自分が住んでいる場所に愛着を持ったことにより「浜松をもっと知りたい」と思うようになりました。

そんな中、浜松で暮らす学生との交流を行うようになりました。

そこで驚いたのは学生の皆さんは浜松で楽しいことや面白いことを実践しているという事実でした。

やがて一人ひとりの学生と話を進めていくうちに、大人とも気軽に話をしたいことが分かりました。

いち大人の立場である私も、学生主導のイベントに参加することで知らなかった学びを得られることができました。

学生の意見や考えはとても素晴らしいのですが、リアルイベントに足を踏み込まないと知らないことが多いものです。

 

そこで・・・

①忙しくてイベントに足を運べない大人にも面白い情報を知ってもらおう!

②学生の夢や希望をどこにいても共有できる場を作ろう!

ということでオンラインコミュニティをつくることにしました。

立ち上げに向けて

 

最近、ブロガー界隈では「オンラインサロン」が流行っています。オンラインサロンではFacebookなどのプラットフォームを活用することが多いです。

しかしもっと気軽に参加できるツールはないか?と考えた結果、利用者のより多いLINEを活用することにしました。

皆さんが日々使っているツールはLINEなので、そこから頻繁に目にするでしょ?

グループLINEならワイワイやれるし、見るだけでも有益になった感じがするんじゃないかなぁ^^

FaceBookやTwitterでは書けないことも、このクローズドな場なら気軽に相談&共有できると思います。

 

参加するには?

↓Wind.(かぜ)のLINE@にご登録ください!

QRコードまたは友だち追加ボタンを押していただくと、グループLINEの詳細や注意事項をお伝えいたします。

友だち追加

最後に重要なことをお伝えします!

無料サロンなので、会費は一切かかりません!!

はまクラは承認制です。LINE@から参加をご希望の旨お知らせください。管理者が判断したあと、詳細をご案内いたします。

チェック!

LINE@からはまクラに申し込む