ヲタを辞めよう!

【実録】私はこうしてヲタ卒できました

ヲタ卒の理由

2017年7月

私は、元48グループで現在は舞台女優として活動している方のファンです。

初期の頃からではなく、加入後5年くらい経ってから推すようになりました。
3年前にグループを卒業し舞台中心で活動。

ただ、ここ1~2年その方に対する熱が冷めつつあります。

その理由を記します。

①以前は舞台後の感想をブログ記事に写真と共にアップしていたが、最近はしていない。

②その代わり、TwitterやInstagramに自分のプライベートなことを頻繁にアップ。

③初めて握手会に行った時は綺麗な黒髪だったが、最近は染髪している。(黒に近いダークブラウンなら許容範囲)

④グループ在籍時から、なぜか知らないが韓国好き。

だいたいこの4つに集約されます。
実は、この方へのオタ卒は徐々に進めています。
まず、ブログの読者登録とメルマガ登録をそれぞれ解除しました。

あと、私は特にヲタの方々と懇意しようとは最初から思っていませんし、今後も思いません。

ただ来月の舞台チケットは確保してしまいました。

その後は動向を見ながら着実にヲタ卒へ向けて歩んでいきたいと思います。

秋に引っ越ししますので、お金がかかりますから。

良い機会・転機だと思います。

ー今後のヲタ卒へ向けてのプランですー

8/21 舞台観劇を追加
8/30 モバイルサイト退会
8/31 (推しへ)お疲れ&今後のご活躍ツイート

フォローをはずす

プロフィールの文言を変更する

このアカウントを鍵付きにする

晴れてヲタ卒達成(^^)v☆

最後の現場

2017年8月22日

昨日、あの方の舞台観劇しました。

終了後、ロビーにて記念撮影がありました。

相変わらず、常連メンバーが陣取っていて、近くに行ける雰囲気ではありません。
まあ、敢えてこちらも話しかけません。

なんとなく私の素性を知っている方も居るかもしれません。

でも、私が望んでいた形ですので後悔していません。

ある意味、「コイツ、ちょっとヘンなヤツ」と思われているでしょう。

私は特定の俳優やスポーツチームのファンと懇意したいスタイルは好みません!

過去、それで痛い目に遭ってきましたので。

いわば、防御策です。

ヲタだった自分にケジメをつける

2017年9月15日

実はあれから、あの方のアカウントを時たま見ていました。

しかし、以前ほどのワクワク感やときめき感はありませんでした。

仕事では来月半ばから始まる舞台、プライベートでは主にディズニーとスイーツの話題に終始しています。

もう熱が冷めつつあります。

この間ファンレターを出し、過去にその方のツイートに批判的なリプをしたことへの謝罪をし、今後も頑張ってください的に書き記しました。

「ハイ、これでサヨナラ」て感じです。

ちなみに、ヲタ仲間は誰も絡んでこないので(というよりはじめから相手にされてない)スッキリしています。

かなり、当初の予定よりハイペースにヲタ卒になりました。

Wind.(かぜ)の感想

このたび、当ブログ読者の方からヲタ卒のエピソードをお寄せいただきました。

一連の流れは2017年夏〜秋にかけて複数回記録をいただきました。少し時間が経ってしまいましたが、今も「なおヲタ卒したいのにヲタ卒できない」方がいらっしゃることから今回掲載しました。

私もそうでしたが、ヲタ卒する理由は一つだけではありません。いろんな理由が重なって動くものなので「理由を箇条書きであげて明確にしていくこと」がヲタ卒に必要なことじゃないかなぁって感じました。

元ヲタの皆様もエピソードがありましたら、Wind.のTwitter(@wind_kazeまでお寄せください。あなたのエピソードを必要としている方がたくさんいます!!

多くのヲタ卒成功者のネットワークが生まれることを願っております。