新しい地域ブログ「はまっぷる」を作りました! #地域ブログ

毎度おなじみ、Wind.でございます。

かねてから構想していた「浜松の新しい地域ブログ」の開設について、時間がかかりましたが立ち上げてみました。

名称は「はまっぷる」です。

「かぜさいと」と同じWordPressをベースとしており、デザインテンプレートは見た目の美しさと機能面に惚れて有料テンプレートのSANGOを採用しました。

また、独自ドメインも取得しています。

http://hamapple.com

テンプレートの購入とドメインの取得で11,100円かかりましたが、まぁ本腰据えて地域ブログやるので初期投資だと思ってます(笑)

地域ブログとして独立させた理由

そもそも浜松ネタについては「かぜさいと」の中でも書いてきましたが、今回浜松の地域ブログとして分離する決断をしました。

このブログにあった浜松ネタのうち15本を「はまっぷる」に移行させています。

理由としてははまっぷるについてをご参照いただきたいと思いますが、ざっくりいうと、自分の住んでいる場所を見つめ直す機会がありながら思うようにアウトプットできていなかった現状がありました。

そんな中、地域ブロガーの会という東京でのイベントに参加した私は大きな収穫を得たのです。

「様々な地域に住んでいる人たちが、個性を発揮しながらブログで情報発信している」

「公務員でも会社員でもフリーランスでも・・・

ブログの経験があっても無くても・・・

地域への愛情があれば専門ブログを作ることは可能なんだ!」

そこで、ちょっと頑張ってみようと思い1ヶ月ほど具現化する作業を行い始めましたのです。

ブログ歴が長くなりつつある私ですが、新しいブログを1個始める作業は簡単なものではありませんでした。

日々慌ただしく生活している中でまとまった時間を確保して一気に進めましたから・・・

iPad1台でなんとか形にできたものです(汗)

 

現在立案していることとして、「はまっぷる」は私以外の執筆者、つまり同じ浜松で暮らす仲間たちにも参加できるように工夫していこうと考えています。

編集できたり1文字1円単位で寄稿を募ったりしながら、新しい地域ブログのカタチを創り上げていけたらとイイなぁ。

はまっぷる(http://hamapple.com)

新しい浜松の地域ブログの挑戦、ご期待ください。