#iPadおじさん in コミケ 絵師にiPadを贈ります!#C92

毎度おなじみ、Wind.でございます。

私は過去にコミックマーケット(以下、コミケ)の場において旅行同人誌の頒布を行いました。

海外旅行を0から始める本」は、海外旅行にまだ行ったことのない方がゼロの状態から旅行ができるようにまとめたバイブルで、多くの方から反響をいただきました。

その後、様々な場所の海外本を制作し、2015年12月で一度サークル活動を休止しました。

 

再挑戦のタイミングはどこにしよう・・・

コミケの45cm×90cmのスペースを通して「頒布以外のことはできないか」と模索していました。

そして今回久々にサークル参加します。

しかし、ただのサークル参加では終わらせたくないと思いました。

↑コミケが行われる東京ビッグサイトに1日で集まる参加者の数は20万人前後。これは日本国内のどのイベントでも集まらない人数です。

その方々の、ほんの一部でもいいから夢を見ている人たちに再びあの企画を実行します!

#iPadおじさん

↑才能はめちゃくちゃあって実践しているけどお金がない学生さんへ、私はiPadおじさんという企画をやりました。

#MacBookおじさん の陰に隠れて #iPadおじさん になってみた

おかげさまで様々な方からの応募をいただきこの企画は素晴らしいものとなりました。

そして今度はiPadおじさんをオフラインでやりたいと思うようになりました。

そこで、ものすごい人が集まるコミケでこの企画を実験することに決めたのであります。

【参加対象者】

絵師の方

とにかく素晴らしい絵師の方と繋がりたい!という目的が第一にありますので、今回はイラストや漫画を描かれている方に限定させていただきます。iPadで絵を描いてみませんか?

【参加方法】

①8月13日(日曜日)、東京ビッグサイト東2ホールW13b「多分、ひとり。」サークルへお越しください。

②どんな絵を描いているか、どのような創作活動をされているかお尋ねします。できれば参加者様が描かれているイラストを見せてもらえたら贈呈へ近づいちゃうかも!

③頒布時間内に最も感銘を受けた方にiPadを差し上げます。

【プレゼント内容】

iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル

32GB ローズゴールド(美品です)

(※Apple Pencilは付属しておりません)

当サークル説明

↑私のサークルは今回競馬についての創作物を頒布する予定で進めていましたので「評論・情報(600)」ジャンルに配置されています。

もちろん競馬の頒布物もやりますが、コミケカタログ上ではiPadおじさんをやっていることが明かされていません!

(まぁ2月に応募した時にはそんなこと思いつくワケがありませんでしたから・・・)

戦利品を集めまくって財布が寂しくなってしまうクリエイターの皆さん、ぜひiPad Proを活用してイラストをガンガン描いてみませんか!

そして、想い出に残るコミケにしましょう!!

皆様とお会いできることを心待ちにしております。