かぜさいと的・2016年旅行先で美味しかった逸品ベスト5!

1年間を思い返すというネタはあまり多くやらなくてはいいかなと思いつつも、今年も国内外・様々な場所へ旅行へ行ってました。

旅先の魅力の1つはなんといっても「グルメ

そんな私が2016年最も美味しかった食べ物をランキング形式で紹介します!

5位 牡蠣のオムライス(広島)

dsc_0027

私はもともと牡蠣は食わず嫌いなほうでしたが、広島市内の「牡蠣ひよっこ商店」に足を運んだときに出逢ったのがこの「牡蠣の入ったオムライス」。オムライスの周りにかかっているソースとの相性が良かったかもしれない。食べやすかったのが記憶に残っています。

第4位 おばんざい(京都・祇園)

dsc_0283

京都では家庭料理として認知されている「おばんざい」。祇園にある限定20食のランチでは食材を大切に使ったメニューが味わえました。炊き込み御飯がおかわりできたのも◎

祇園の美味しいおばんざい屋さん「山ふく」で限定ランチを堪能したよ。

第3位 中津唐揚げ(大分)

dsc_0986

近年中塚唐揚げのお店が全国に増殖している中、やっぱり本場には敵わないという好例。ここでの揚げたての唐揚げを一口食べれば、もう他の唐揚げには戻れないかもしれません!

【大分】唐揚げ&とり天・これぞ本場でしか味わえない美味しさに迫る!

第2位 石垣牛のステーキ(沖縄・石垣島)

dsc_0147

私がこよなく愛している石垣島の「ゆらてぃく」に行った時に食べた石垣牛ステーキ。今までのステーキとは違うジューシーさ、そしてこちらでの地ビール「ヴァイツェン」との相性がとにかく抜群なんです!また石垣島へ行く時に立ち寄りたいです!

第1位 小籠包(スペイン・バルセロナ)

dsc_0814

2016年の第1位に輝いたのはスペイン・バルセロナにある中華料理屋「FAN -Shoronpo Japonés-」の小籠包!店主の田中啓太さんとの男の約束ではるばるバルセロナに足を運んだ甲斐がありました。

おかげさまで客足は順調とのこと。このお店はあの有名なガウディ建築「カサ・ミラ」にほど近いですがそれらに並ぶ名所になることを期待しています!

 

旅先では人との出会いだけでなく、食べ物との出会いも数多くありました。2017年も時間を見つけて様々なグルメを見つけていきたいと思います。