物欲GO? 夏の大イベント2016 隅田川花火大会SPのすべて

毎度おなじみ、Wind.でございます。

2016年7月30日、パソコン改造記の憂鬱管理人i-ji-さんと毎年恒例の第15回・夏の大イベントを行いました。

11:00 ヨドバシAkiba 3階にて

私は前日まで欧州に滞在していたこともあり、時差ボケになっていないか気にしつつ本番を迎えたワケですが、すこぶる体調は良く、例年並みの暑さでも1日過ごしていける自信がありました。

今年のi-ji-さんとの対面は秋葉原UDXではなく、ヨドバシAkibaの3階。実は私は10時頃に散髪をしたいと思っていてQBハウスに籠もり、i-ji-さんはヨドバシにて携帯のフィルム貼りを行っていたのです!

「携帯フィルムササービスを行っているヨドバシ3階にいる」そういうアンテナを感じた私はそこに向かいました。そうしたら進行方向からi-ji-大先生のお姿が!

Wind.「偶然ですね。」

i-ji-「いや偶然じゃねーよ(笑)」

11:10 モスバーガー秋葉原店にて

今年の(自分自身としての)キーワードは「物欲GO!」だと決めていました。

そうです。あのポケモンGO!にかけているのです。

ここでの作戦会議は終始お互いが最近行った香港についての話で盛り上がりました。「香港は電脳街化している」「日本と変わらなくね?」といった香港のおたく事情について盛り上がっていたら・・・もう12時!!

12:00 カメラを物色

ソフマップに行き、今回手に入れたいカメラを色々探していたところ「連写10枚/秒を実現するコンデジ」を探すことにしました!

二度三度同じカメラコーナーを廻って考え抜きました。しかしデジイチにはない薄さ・軽さと連写機能が魅力的なので「物欲GO」しました。

DSC_0818

↑こちらが実物。ホワイトカラーの在庫があったためそちらを選びました。ソフマップのポイントカードは無かったのでi-ji-さんのポイントカードを借りて事実上プレゼントしました(笑)

13:30 イヤーパッドを交換する

もうひとつ行ったのはイヤーパッドの交換でした。長年使っているBOSEのノイズキャンセリングヘッドホン「QuietComfort 15」のイヤーパッドが激しく摩耗していたのです。

DSC_0806

↑よくこの状態で1年半も使用していたなぁ・・・と自分でもビックリするくらいでした。

そこでAKIBA TRIMにあるBOSEのダイレクトストアにてイヤーパッドを購入(4,860円)し、交換してもらうことに。

すると5分後・・・

DSC_0807

ピカピカや〜。

見た目もそうですが、まるで新品のヘッドホンを購入したかのような密閉感とサウンドに包まれたのです。早く替えておくべきでしたね・・・

15:30 さよならY’S Mart

そうそう、秋葉原UDX1階にあったスーパーマーケット「Y’S Mart」が8月1日で閉店するんですよね!

DSC_0808

AKB48劇場の裏手の向かい側に位置していたこともあり、ヲタ活時代からお世話になっていました。店の出口には「Edyチャージャー」が備え付けられており、僕が電子マネー「Edy」の存在を最初に知ったスーパーです。本当にありがとうございました。

16:00 とらのあなです

i-ji-さんのまとめ買いタイム。しばらく使っていなかったポイントカードが使用できずに作り直したそうです。それでも数多くの戦利品にご満悦の様子でした。

17:00〜 隅田川花火大会へ

上野駅でふぉーじょさんと待ち合わせをし、3人で浅草駅へ。

例年の込み具合は織り込み済みだったので空いてるほ空いてるほうを辿って行ったのですが、さすが95万人の人出(主催者発表)があったイベントだけに会場に近づくほど混雑を極めます。

ここ最近の隅田川花火大会は、見学順路もだいぶ整備されてきた感があるので見やすいと思っています。だから(電線が花火の視界を邪魔することはあっても)光と音は間近で楽しむことができているワケです。

今回参加者をブログで募ったのも「隅田川の花火大会ならみんなで楽しめるんじゃないかなぁ」と決断したからです。

来年は・・・もっと見やすいような位置取りを考えていきます(それ毎年言ってるなぁ)。

P1010776

↑LUMIXで撮影した花火、かなり綺麗に取れています。昨年のレンズだけデジカメとは雲泥の差。これならいろんな場所に持ち歩けそうだなぁ、と思いつつ「また手放してしまうかも」と思ったり。納得いくデジカメを探すのは難しいのでね〜。

まとめ

今年も猛暑に恵まれ(?)、この物欲デーが終わりました。ご存じの方もいらっしゃるかと思いますがモノについて年々執着が無くなってきている中この大イベントだけは物欲が湧いてしまうみたいです。

基本的には今あるモノを活用しながら、また来年のために必要なモノを購入する資金を貯めていきたいと思います。

ではまた来年、第16回でお会いしましょう!