競馬予想動画を批判してる連中は、大した存在じゃないですよ。

ここ数日、当ブログ内のうまっぷるの記事の閲覧数が増えて何事かと思ったら、今週(3月5日・6日重賞レース分)は動画配信を行っていないことが分かりました。

その理由についてブログに書かれています。

先日より、動画や私の予想する姿勢に関して、いろいろとご意見を頂いています。

正直突然のことで戸惑っているのですが、誤解されても困るので一応お答えします。

1、今回中山記念で枠順が決まる前に予想をしたこと
2、Tシャツを売って金儲けをしている
3、イベントを実施して金儲けをしている

との批判的な声を頂きました。

(引用:頂いたご意見について – うまっぷる ことり公式ブログサイト)

今まで経験したことがない現象に戸惑う気持ち、よく分かりますねぇ。私は炎上を初めて経験したときはゲロ吐きそうだった。今は慣れたけど。

早めの予想公開をすることでアクセスを稼いで、収益を上げるためだろ、というご意見も頂いたのですが、正直詳しい方ならご存知だと思いますが、動画公開はお金になるようなものではなく、最近少し増えましたが、月に2万を超えたようなことは一度もないんですよね。

(引用:頂いたご意見について – うまっぷる ことり公式ブログサイト)

アクセス数と収益に関しては「Youtubeで稼ぐ」の記事を参考に検証することができます。

YouTubeアドセンスのクリック単価とクリック率が急落した理由は?(Youtubeで稼ぐ研究室)

YouTubeアドセンスで1月の収益が急落中!心配ないです!(Youtubeで稼ぐ研究室)

古いデータですが、2015年には1再生あたり0.025~0.05円とかなり低くなっているようです。ことりさんが2016年2月にアップした動画(#253〜#264)の総再生数は約20万2千回で、引用したレートの高いほうで計算しても月1万を僅かに超える程度なんですよね。

ただ、全重賞をアップするためにいつも曜日を逆算してアップしていて、正直たくさんの方が応援してくれることが嬉しくてというところもあった。(中略)いずれにしても、予想動画を早く上げることに不快感を示される方がいらっしゃるようですので、今まで使命感のように早起きしてやっていましたが、無理せずいこうと思います。

(引用:頂いたご意見について – うまっぷる ことり公式ブログサイト)

ブログでも動画配信でもそうだけど、人気が出てくるにつれてアンチが湧いてくることは不思議じゃないというか、通らなければならない道です。

逆に、アンチが表面上に出てきたことは1つの勲章ですよ!

 

かぜさいとでは「なぜアンチは叩いているのか」ということで、炎上でお馴染みのイケダハヤト氏のアンチユーザーに色んな意見をいただいたことがありました。

アンチが叫んでいるその「ゴミ」は、本当にゴミなのか?

結局、ことりさんを批判している方の多くは大して気にするほどの存在ではありません。今や有名/無名問わず増えてきた他の競馬予想動画でも、こうした投稿主叩きは起こりうるんでしょうから。

 

そもそも、動画配信を活用してお金を稼ぐのは悪いことではありません。ことりさんはこの記事をご覧になることは無いかもしれませんが、コメント欄を閉じた状態でもいいから動画配信を継続することを願っております。変な奴らの批判も、そのうち受け流せるようになりますよ!