ブログの記事が500本突破しましたが、過去の記事を「リサイクル」していきます。

ありがとうございます!

「かぜさいと」500本。でも・・・

毎度おなじみWind.でございます。

スクリーンショット 2016-01-21 13.44.22

↑気がつけば、これまでに書いた記事が500本を突破していた「かぜさいと」。この中には読まれている記事もあれば読まれていない記事もあります。

そこで、全く読まれることのなくなった/今後もその見込みが無い過去記事を「リサイクル」していくことにしました。

リサイクルの方法

まず、こちらで普通通り公開していた記事を少しずつストップしていきます。

そしてnoteでコンテンツ用に再構築してマガジン/個別で公開していきます。

アーカイブは読まれないことが多い

Twitterを見ていても過去のツイートを探し出すのは労力がかかる作業です。

油井亀美也飛行士遂に地球に帰還!宇宙から珠玉の写真・つぶやき傑作選ですよー。

「かぜさいと」では宇宙飛行士の油井さんのツイートを抜粋した傑作選をお届けしたことがありますが、過去記事よりも新しい記事、新しいツイートに目が移るのは当然なことで、公開しているけど誰も見ていない記事はたくさーんあるワケです。

こういった記事は、ブログの中でも「過去はこんなことを書いたから参考にしてくださいね」と教えていました。しかし、noteでコンテンツ作りを開始して以降「誰でも無料で見れることを前提に発信しすぎた」ことに反省も感じています。

noteで見てもらえるようなリサイクルをします!

当ブログの名物コーナー「ヲタを辞めよう!」シリーズもnoteコンテンツにする価値が高いと思っています。一定の役割は果たせておりますし、握手会代にくらべれば1記事100円での提供はウルトラスーパープライスなのではないかと。ひょっとしたらkindleで電子書籍化するよりもnoteでコンテンツ化したほうが需要ありそうだと感じています。

私が今現在感じているのはnoteの魅力を伝えて普及させていきたいなぁ、と。noteがTwitter並みに利用される、とまでは言いませんが多くの利用者が「note始めたよ」っていう書き込みが増えるように頑張っていきます!

 

というワケで、今日はDJのインタビューをnoteで「リサイクル」してみました。

120本以上のイベントでプレイしてきたモテモテDJにどんなことをしているか聞いてみたよ!(100円)

マガジンもスタートさせております。コンテンツを消費する体験を通して、新しい世界に触れてください。そして、皆さんもコンテンツで稼ぎましょう!

かぜさんのぶっちゃけ研究室「タダより高いものはない」(月額300円)

誰もやっていないテーマを作ろう。おたくだった僕が考えるコンテンツのアイデア一挙掲載。(100円)

僕が考える「理想のライフスタイル」とそれを実現するために実践していること(100円)