livedoorブログからWordPressへの移行方法 〜livedoorブログの書き出し篇〜

毎度おなじみWind.でございます。

「かぜさいと」は2015年12月にlivedoor BlogからWordPressに移行いたしました。紆余曲折あった中で現在、移行前を超える実績を獲得しています。

そこで今回ははじめてのWordPressと題して移行から導入までの方法をご紹介していきたいと思います。

livedoor Blogからのエクスポート

ブログ設定→バックアップをクリックします。

スクリーンショット 2016-01-17 22.24.11

すべてのカテゴリ(カテゴリ未指定含む)、すべての期間、コメントやトラックバックがあればその欄にもチェックを入れて「ブログのデータを書き出す」をクリック。

スクリーンショット 2016-01-17 23.10.02

しばらく書き出し作業が行われているため「一定時間が経過したらこちらのリンクをクリックしてください」という画面が表示されます。1分も待てば大丈夫なので、リンクをクリックしてみましょう。

スクリーンショット 2016-01-17 23.23.19

するとこのような画面が出てファイルが書き出されましたと表示されます。

その下のダウンロードをクリック。

スクリーンショット 2016-01-17 23.23.37

backup.txtがダウンロードされたら、エクスポート完了です。

スクリーンショット 2016-01-17 23.25.36

画像はエクスポートできるの?

livedoor Blog内にある画像の一括ダウンロードは公式にはサポートされていないよう。しかし、WordPressにバックアップファイルをインポートするだけで画像もそのまま掲載されます。これは、backup.txt内の画像位置がlivedoor Blogのサーバとリンクしているため。

ポイントとなるのは、WordPress移行後もlivedoor Blogのアカウントを消去しないことです。消去してしまうと移行後の画像も消去されてしまうため、今のところはlivedoor Blog内のサーバに入っている画像を1枚1枚地道にダウンロードして、WordPressにアップロードする方法のみ、といえるでしょう。

他で便利なツールがありそうでしたらご教授いただけると幸いです。

(つづく)