さよなら代官山AIR・閉店前最後の中田ヤスタカ登場イベントは大賑わいでした!

東京の代官山にあるクラブ・AIRが2015年12月31日の営業をもって閉店します。

代官山AIR、2015年内で閉店(音楽ナタリー)

「AIR」は2001年9月にオープンして以降、日本のクラブシーンに大きな影響を与えてきたとされます。

かつてこの場所では、中田ヤスタカ氏のイベント「RED by t.o.t」が行われてきました。月曜日に開催されるイベントにも関わらず、毎回多くの動員を記録したといわれています。

一方で渋谷に隣接しているという土地柄、バンドのコンサートが行われることも多かったそうで、ライブハウス的な場所だという人もいました。

AIRが閉店する理由は公式サイトでは「諸般の事情」としています。理由を深掘りする気はありませんが、考えられることは周辺は住宅が多く、近隣への配慮があったのではないでしょうか。

中田ヤスタカが戻ってきた!

そんなAIR最後の月曜日に行われたイベント「trick or treat」。

DSC_0093

1FがNoMadというカフェ、B1FにラウンジやバーB2Fがメインフロア、VIPラウンジ、バーというフロア構成です。

DSC_0094

 

DSC_0078

↑早い時間に来ると、ドリンクがもう1つ付いてくる特典がありました。上記のビールは1本700円ですが、2本700円になってお得に!私もおもいっきり飲みました!

AIRの魅力

DSC_0082

AIRはB1F のラウンジ&バーとフロアに続く通路から B2F のメインフロアを見下ろすことができます。

スクリーンショット 2015-12-30 22.47.36

メインフロアのDJブースをウラから見れることもAIRならではです。

今回は多くのお客さんが来ていました。中田さんのピークタイムにはCAPSULEのこしじまとしこさんもサプライズで参加して、大盛り上がり!!

会場には、私がよくお会いする「FLASH!!!」のDJはもちろん、中にはかつてAIRでDJをプレイしていた知り合いともお話しました。

オシャレな場所にあったこのクラブが無くなるのが寂しいですが、今後も様々な場所で新たなシーンが生まれていくことでしょう。

ありがとう・代官山AIR。