かぜさいと的・2015年旅行先で美味しかった逸品ベスト5!

1年間を思い返すというネタはあまり多くやらなくてはいいかなと思いつつも、今年も日本各地・様々な場所へ旅行へ行ってました。

旅先の魅力の1つはなんといっても「グルメ

そんな私が2015年最も美味しかった食べ物をランキング形式で紹介します!

第5位 せんべい汁(青森・八戸)

IMG_0798

八戸せんべい汁はかつてB-1グランプリで優勝(ゴールドグランプリ)したこともある郷土料理で、すいとんのようなせんべいが入っているのが特徴。この「せんべい」はつゆの中に丸1日入れていても大丈夫だというほど、ふやけにくい固さで、もちろんその歯ごたえはしっかりとしています。

【関連記事】

八戸せんべい汁を食べるなら、断然みろく横丁だ!

第4位 冷や天おろし(香川)

IMG_1384

香川に訪れた際、讃岐うどんは必ずといっていいほど食べるもの。麺の上に丼からはみ出すほどの大きな熱々のエビ天と、しっとりとした麺の相性に惚れました。本場の讃岐うどん屋は昼間しか空いていない店が多い中、この宇多津町にある「おか泉」は20:00まで空いているというのもgood!(ちなみに私は夜に見つけて訪れました。)

【関連記事】

【香川】夜でも空いている美味しいうどん屋さんに行ってきたよ

第3位 やんばる島豚あぐーロースかつ(沖縄・那覇)

DSC_0345

那覇・国際通り沿いにある「とん一」で見つけた「あぐー」とは琉球王朝時代から戦前まで沖縄で飼育され食されていた在来種の黒豚で絶滅しかけていたものの近年復活したという希少な黒豚だそうです。ほかの豚とは違う、最上級のとんかつを堪能できます!

【関連記事】

やんばる島豚あぐーロースは格別!那覇・国際通り「とん一」のとんかつ。

第2位 明神丸・鰹の塩たたき(高知)

DSC_0531

高知といえばカツオですが、高知市のひろめ市場内・明神丸にある「鰹の塩たたき」は特にオススメ!

口に入れた瞬間から美味しい!と感じるカツオは、生まれて初めてです。

【関連記事】

高知に来た観光客なら絶対オススメの「ひろめ市場」で思う存分楽しみましょう!

第1位 ヤギの刺身(沖縄・波照間島)

IMG_0030

日本最南端の居酒屋で出逢ったここでしか食べられない刺身。身が締まっており、酢醤油を付けて食べたときの感動が今も忘れられません。波照間島滞在中、2回も口にしたほどの逸品!このために島に行ってもいいくらいの感動でした。

【関連記事】

沖縄・波照間島へ行ってみた その3 〜居酒屋で出逢ったヤギの刺身にハマる〜

 

旅先では人との出会いだけでなく、食べ物との出会いも数多くありました。2016年も様々なグルメを見つけていきたいと思います。