福山雅治・ラジオ番組の後枠はももクロ!? 日曜夕方の聴取スタイルが変わるかもね。

日曜夕方4時にTFMをつけるとおなじみ福山雅治さんの声・・・あれ?

先週日曜日聴こえてきたのは、なんとまさかのももいろクローバーZ

改変期でもない12月に「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー🍀クローバー!」という新番組が始まっていたのです!

マシャを返してー・・・と思いきや
福山さんの番組はどこへ行ったのか?と思ったら番組の放送時間が変わっていました。

土曜午後2時から「福のラジオ」がスタートしていたのです!

福山さんをはじめ構成作家の今浪祐介さんも、引き続き新番組に出演されています。

●メリット
前身の「トーキングFM」では全国37曲ネットでしたが「福のラジオ」ではこれに三重県のラジオ局もネット入りしたため38局フルネットが実現しました!

「三重県の人はRadikoプレミアムで聴けていたのではないのー?」という鋭い質問が来そうですが、ラジコプレミアムのエリアフリーでは福山さんの番組が受信できないようになっていたため、これで三重県民はRadikoでも福山さんの番組を聴取することができます。

●デメリット
「山下達郎のサンデー・ソングブック」「安倍礼司」と並んで、日曜午後の聴取スタイルを形成していたリスナーが多いと思われます。福山さんのリスナー層とももクロのリスナー層は明らかに違うため、それまでのリスナーは日曜4時台の枠がゴッソリ抜けると「安倍礼司」も聴かなくなる可能性があります。聴取率ダウンが心配ですね。

日曜夕方の時間帯に下ネタを連発していた「トーキングFM」ですが土曜の真っ昼間でそのような下ネタが飛び出さなくなる可能性があります(そういったコーナーは継続されるのでしょうか?)。

今後の福山さんとラジオの関わりは?

コミュニティーFM「渋谷のラジオ」、来春開局へ 福山雅治さんらが出資(シブヤ経済新聞)

2016年春に東京・渋谷区内に開局予定のコミュニティFMに「スペシャルファウンダー」として福山さんが名を連ねていることが報道されています。これからのラジオについて、色々と考えていらっしゃる時期なのかもしれませんね。

かつて「魂のラジオ」のパーソナリティを務めていましたが、12月14~18日ニッポン放送のラジオ番組「福山雅治『福の音』セレクション~『魂ラジ』音源で振り返る歌への想い~」が放送されます。

FMで時間帯&番組名変更があり、AMでも福山さんが帰ってきます。

余談ですが
福山さんとももクロの共通の話題となっているのが「男性限定ライブ」です。

福山雅治 男性限定ライブ15分で完売 ツイッターで「すごすぎて」と喜び(Yahoo!ニュース)
↑福山さんの場合は男性限定ライブのチケットが完売したことが良いニュースになっている一方

ももクロ公演「男性限定」への疑問の声に「公的行事ではないので」 (スポニチAnnex)
↑ももクロの男性限定ライブには批判があったという報道でした。

某女性団体の皆さん、より規模が大きいほうには批判しないんですか?イケメンだから許せちゃうんですか?

そもそもそんな団体なんて信用してはいけませんし、ましてや女性限定ライブもやっているのですから、男性限定ライブくらいやってもイイと思いますけどね。