2015年で終えること・2016年から始めたいことをまとめてみた

↑もう12月になりましたので、早いですがこんな記事を書いてみます。

前年の振り返り
2014年で終えること・続けること・2015年から始めたいことをまとめてみた
↑実は2014年の年末にも同じような記事を書いてみました。まずは当該記事で宣言していたことがそれぞれ達成できたのか、振り返ってみます。

●2014年で終えようとしていたこと

①ガールズバー通いを辞める→成功!

②クレジットカード2枚持ち→失敗
1枚に減らすどころか、なぜか4枚に増えてしまいました・・・うーん、減らしたい!!

③ADSL→成功!
ADSLを解約し、一時期家にネットが繋がっていない(通信費節約のためセブンイレブンの7SPOTでブログ書いていた)時期がありましたが、今はSoftbank Airと格安SIMのテザリングを併用しています。
DSC_0682

●2015年から始めようとしていたこと
●JAXAの見学→失敗 
JAXAに行って宇宙関係の講義を受けようと思ってたんだけど、1回も行けませんでしたね(泣)

●メルマガ→失敗
いやぁー、こんなことを豪語していたのですか・・・恥ずかしい!

今ではメルマガをやろうなんて全然思っていないですよ〜

●貯金→失敗
お金が貯まったら旅行に出かけていたので、貯金も全くしてませんでした!

というワケで、2015年に始めようと思っていたことは、全て失敗していたのでした・・・

2015年で終えること
●東京通い
実家が東京にある関係で、結局月に1〜2回は東京に帰っていた気がします。年々感じているのですが、東京に行かなくても面白いことができるようになってきたので、本当に必要なことが無い限り(ブロガーズフェスタとか)は東京へ出ないようにしたいと思いますねー(※その代わり他の場所へ足を運ぶと思うけど)。

2016年から始めること
●ロケット作りの勉強
これはそろそろ学んでみたいですねー!

UNISECというところでは宇宙工学講座というのをたびたびやっているそうですが、学生でなくても参加できるようなので一度どんな場所か、どんなことを教えているのかキャンパスへ行ってみたいです!

●バルセロナに行く
スペインで中華料理店を開いた田中さんとお会いしたのは2015年の春。

あれから8ヶ月・・・結局年内は海外に旅立てなかったー。次に海外行くならスペインと公言しておりますので田中さんのお店に行きたいと思います!

●二重生活(デュアルライフ)
これです、2016年の大本命は!

浜松に拠点を置いていますがそろそろもう1つの拠点を作ってみたいと思います。

標高800m・家賃1万円の古民家リフォーム「だいちハウス」に無限の可能性を感じます!

DSC_0561
 ↑先日、高知の山奥にある通称「だいちハウス」を見学しました。家賃が非常に安く、生活コストもかからないという素晴らしい空間です。

現在のところは高知か沖縄で候補を立てております。2016年に入ったら、沖縄に行って色々と調べてみようかと思います。

「その場にとどまらない生活」にとても魅力を感じるんですよねー。その究極は荷物を出来る限りまとめて、家を持たない暮らしなのですが、いきなりそれは大変なのでデュアルライフから始めるほうが現実的です。

その先に、私たちが今後どんな未来を目指していったらイイかが分かると思っております。