本山町ツアーズ!・イケダハヤトさんと標高800mのハイスペック古民家へ向かったよ

まだ東京で消耗してるの?」でおなじみ、プロブロガー・イケダハヤト氏(以下、イケハヤさん)がお住まいの高知県・本山町へ遊びに行きました!

JOKI COFFEEで過ごす優雅な時間

イケハヤさんと待ち合わせをした場所は「JOKI COFFEE」という喫茶店。

JOKI COFFEE
↑Webサイトが格好イイです!「これを見ただけで行きたい」と思った場所でお会いできるとは、思わず高まりましたー!

DSC_0549
というワケでコーヒー(400円)をおごっていただきました。スプーンの上に乗っているのはバタークッキーです!手間ひまがかかって作られたコーヒーだということが一口飲んだだけで分かる、上質な味わいでした。

ゆったりとした席に座りながら、イケハヤさんとしばし歓談。今回はイケハヤさんの自宅に向かおうと思っていたのですが私の愛車・オデッセイでは狭い道に入ることが極めて困難だったため断念!高知市内でレンタカー(日産・リーフ)を借りようかと思いましたが、正直、軽自動車でも慎重に辿り着くほどの狭い道だと聞き、借りなくて正解でした。ホント私、山をナメてました。

また、前回お会いした際「本を作ってみたい」とお伝えし、会いに行ける編集長に企画を持っていったりしましたが、電子書籍で出すことに決定したことを報告しました。

「ヲタを辞めよう!」年内の電子書籍化決定!!

イケハヤさんは「必要十分生活」という本を例にとり「電子書籍から紙の本になった例もあるので、方法としてはいいんじゃないでしょうか」と話してくださいました。

↑今では「ミニマムライフ」の代表的な書籍として話題になっております。

アシスタントの空き家リフォームを見に行こう!

イケハヤさんは現在5人のアシスタントを抱えており、それぞれ高知の様々な場所で活躍しておりますが、なんともう1人増やすとのこと。

そんな中「あるアシスタントが空き家を見つけたので案内しますよ」ということでイケハヤさんのフィットに乗って山を上っていくこととなりました!
DSC_0551
↑はじめは本山町の中心部をドライブしますが・・・

DSC_0555
↑徐々に狭い道へ入っていきます

DSC_0559
↑あぁぁ、対向車が来たら私のオデッセイでは避けられません。脱輪してJAFのレッカー呼んでますよー(笑)

DSC_0558
↑標高も高くなり、家も少なくなってきました。いわゆる限界集落ですが、さらに標高の高いところを目指していきます。

DSC_0560
標高800mまで上っていったところでクルマは止まりました。

「ここが家賃1万円の空き家です」

DSC_0561

>>標高800m・家賃1万円の古民家を見る