静岡県内初のコストコ・2017年に浜松出店へ!

いよいよこの話が来たか!という感じです。

コストコ 浜松出店へ 17年夏、静岡県内初進出(静岡新聞アットエス)

米国系大型スーパー「コストコ」が浜松市内に2017年夏の出店を目指し、関係者と調整を進めていることが18日、分かった。同日、愛知県内で取材に応じた日本法人コストコホールセールジャパンのケン・テリオ日本支社長が明らかにした。実現すれば、県内初進出となる。
 テリオ支社長は出店場所など詳細については「関係者と協議中」として明言を避けたが、今年1月末にイトーヨーカドー浜松宮竹店が閉店した同市東区上西町の浜松プラザを示唆した。
 その上で浜松の店舗について、大型倉庫を模した従来店とは異なり「1階が店舗、2、3階は駐車場としたい」との考えも示した。
 コストコは全国で23店舗を展開。今月、岐阜県羽島市に新店舗を開設する。

「倉庫店」ではない?
costco_chubuairport4
(出典:costcotuu.com)
 コストコといえば店舗の名称に「倉庫店」と付けられるほどワンフロアで床面積が広いことが特徴ですが、店舗と駐車場は別々のフロアになるということです。川崎倉庫店もそういう構造だったと思います。

セントレア近くにコストコができたのは嬉しいことだったのですが、浜松の自宅から高速を使っても1時間以上かかるため、ちょっと大変でした。静岡県下初の出店都市が浜松に選ばれたことは嬉しい限り。

もっとイイ立地がありそうな気も・・・

ただ立地が気になるところ。アットエスの記事にもあったように、かつてイトーヨーカドーがあった敷地に作られるということでした。東名浜松インターからクルマで10分ほどの場所にあります。

この周辺はイトーヨーカドーが無くなっても周辺には他の専門店が残っています。さらに周辺の道路は交通量が多いためオープンしたら混雑は必至ではないかと思います。

「どうせクルマでの利用客を想定しているのなら、三方原の高台あたりがいいかなぁ」と思ってしまうのですが、そこには大人の事情があるのかもしれませんね。

とはいえ、数年前に作った私の「コストコカード」がまだ役に立つかもしれません。