コメント欄を廃止します。質問・感想・批判は最寄りのSNSからどうぞ。

長らく「かぜさいと」内でコメント欄を用意しておりましたが、そちらのほうを原則廃止することにしました(ただし「ヲタを辞めよう!」シリーズは除く)。

コメント欄って、あまり使われないのかもしれない
「かぜさいと」のコメント欄に書いていただいた皆さんのコメントの中から私は「こういう意見もあるんだなぁ」とうなずくことが多々あります。

しかし、全体的にはコメント欄の「需要」は少なく、どちらかというとリンクを載せているSNS経由でのコメントが多くなっている気がします。

だからあまり有用でないと感じましたので、原則廃止としました。

もし私の書いた記事に反応したい場合は、現在様々なツールがありますのでそちらで忌憚なく書いていただければと思います。最近多くのブログがコメント欄を廃止しておりますが、その考え方は正解で、おそらく大半のブロガーが読むことに疲れてしまっているのだと思います。

コメント欄が無くなったって、コミュニケーションが断たれるワケではありません。発言ならほかに色々なルートでできると思います。一昔前とは違う形で反応や交流を創ることができるようになったのも、ネットサービスが発達していることを改めて感じますね。