久々の「握手会」 May J.と話すまでの話

深夜ラジオのリスナー8000人が集結!岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭・参加レポ

↑岡村さんのオールナイトニッポン(以下、ANN)歌謡祭終了後「せっかく横浜アリーナに来たんだから、もう1つ何かしたいなぁ」 と思いました。

今回のANN歌謡祭出演アーティストの1組であるMay J.さんがMay J. sings Disneyの発売と並行して「イベント終了後に握手会を行います」とのこと。 

もともとANN歌謡祭を見るいくつかの目的の中で、May J.さんを見るというのはそれほど大事なことではありませんでした。

「『ありのままで』を歌って終わりでしょ」 そんなことを予想していました・・・

May J.がロイヤルミルクティーを歌った! 
ところが May J.さんがステージに登場して流れてきたのは、岡村ANNリスナーなら誰もが知っている反町隆史さんの曲「ロイヤルミルクティー」


「え!これ歌ってくれるの!?」 

番組で何度も聞いていて、私が好きな反町ソングとなっていたこの曲をカバーするとは!「お手並み拝見」 という感じで May J.さんのロイヤルミルクティーを聴いたのですが・・・

「いやぁ、上手い!」 

サビの「彼女はー ロイヤルミルクティが好きだったー」というフレーズを歌った瞬間、歌謡祭に来ていたお客さん(リスナー)から拍手が涌き上がりました。

この歌謡祭を通して私が一番印象に残ったシーンとなったのです。 

こうして
歌謡祭終了後、私はロビーに移動しました。

グッズが早々に売り切れて何も買えなかったこと、そして何より、聴けるとは思っていなかった「ロイヤルミルクティ」を歌ってくれたことへの感謝の意味をこめて、May J.さんの握手会に参加することにしました。

私が「握手会」 とよばれるイベントに参加するのは、2012年にアイドルヲタを卒業して以来のこととなりました。

列に並びMay J.さんの登場を待っている間に、歌謡祭に出られていた高須クリニックの高須克弥院長が通られたので「お疲れ様です」と声をかけました。

とはいえMay J.さんが出てきたからといって、必死になったりすることはありません。某アイドルグループの握手会みたいに剥がしがいません。にも関わらず、先に済ませたお客さんはだいたい3秒くらいで終わっていきましたが「二言くらいは余裕でいけるのかも」と。

先にMay J.さんの握手を終えた参加者の方から「歌が上手かったことを伝えると喜んでもらえますよ」とアドバイスをもらったりもしました。

では行ってみましょう。

Wind.「お疲れさまです」
May J.「ありがとうございます」
Wind.「ロイヤルミルクティーが音源化したら買います」
May J.「あはは」 

Wind.「あと、私はラジオが大好きなのですが、TFMのハート・オブ・サンデーのヘビーリスナーです」
May J.「本当ですか!ありがとうございます!」
Wind.「これからも頑張ってください!」
May J.「はい」

今回の歌謡祭はラジオのイベントだし、私もラジオは色々聴いているので、May J.さんが出演されているラジオ「ハート・オブ・サンデー」の話を入れていきました!

握手を終えて
「ありのままで」は松たか子バージョンがイイなんて思っていてごめんなさい。

これからはMay J.さんの曲も色々聴いてみようと思っております!

May J.さん、ありがとうございました。