やんばる島豚あぐーロースは格別!那覇・国際通り「とん一」のとんかつ。

【沖縄緊急弾丸旅行・第6話】
>>第5話はこちら 

沖縄旅行最終日の夜。帰りの飛行機まで時間があったので国際通りを散策し、かねてから訪れてみたかったお店に入りました。

とん一の極上とんかつを食べてみた

とん一は国際通り沿い、建物の2階のやや奥まった場所にあります。店内はとてもお洒落で落ち着いた感じでイイですね。

カウンターに座り、オリオンビールを飲みながらお目当てのとんかつを頼みます。店主の上原さんが一生懸命調理をされていたので、私もその動きを拝見しておりました。

DSC_0343
 15分後、やんばる島豚あぐーロース定食が届きました。

 DSC_0345
まずは脂の乗ったお肉。見ただけで美味しそうだと分かりますねー。

DSC_0344
↑とんかつといえば「キャベツ」。細かく千切りされており、こちらも抜かりありません。 キャベツの美味しいとんかつ屋は最高です!

DSC_0346
↑こちらはキャベツにかけるためのドレッシング。 相性は抜群でした!

DSC_0347
↑そのまま食べても甘みがあって美味しいのですが、ソースをかけていただくとなお良いですね。歯ごたえがしっかりしていますし、一切れ一切れ口にするたびに満足感が得られます。

沖縄ではあまりしっかりした食事をとっておりませんでしたが、帰る前に立ち寄ることできて良かったです。

なお、上原さんによると2016年初頭に店名を変更するとのこと。どんなお店になるのか、また那覇に行ったときに訪れたいと思います。
(つづく)