長年iPhoneユーザーだった私にとって、Android端末への買い換えで不安だったところがこれまでのデータを移せるのかというところ。
Xperia Z3 Compactへ買い換えるにあたりスムーズな転送ソフトを探していましたら・・・ありました!
Bridge for Macを使えば、Xperiaのソフトウェアを更新したり、お手持ちのMacのiTunes・iPhoto・各種フォルダとXperiaの間でメディア転送をしたりすることができます。
Xperia内のデータファイルを閲覧したり、ドラッグ&ドロップ操作でXperiaとMacの間でファイルを転送したりすることができます。 Xperia内のコンテンツのバックアップと復元も可能です。
(引用:Sony Bridge for Macサポートページより)
Xperiaを接続してみる
写真ならばiPhoto、音楽ならばiTunesと連携できます。Macに保存してある連絡先も取り込むことが可能です。
写真の転送
↑撮影した写真をiPhotoにインポートすることができます。
音楽の転送
↑同様にiTunesライブラリに入っている音楽もXperiaに転送できます(画像に一部モザイク処理を施しております)。
連絡先やアプリデータの転送
↑これにはXperia Transferウィザードを使います。
③コンテンツの選択画面です。通話履歴など必要がない項目はチェックを外していきます。
④連絡先のみ、Xperiaに移動するかGoogleアカウントへ引き継ぐか選択されます。
⑤アプリの移動では、iOSのバージョンに該当するであろうAndroidアプリを表示し、選択させる画面が表示されます。
意外にAndroid対応アプリが多かったですね!
まとめ
転送に少々時間はかかりましたが、すんなり転送が完了しました。一部諸事情により転送できなかったコンテンツがありましたが、概ね満足しています。
注意しなければいけないのは、Xperiaの内蔵メモリの容量が少ないため、十分な容量のある外部メモリ(MicroSD)を挿しておくとよいでしょう。iPhoneユーザーだった方は32GB以上はあったほうが良さそうですね。
ウォークマンとiPodなんて互換性が無いのは過去の話でした。これからはXperiaとMac1台ずつで楽しく過ごしていきたいと思います。