コンパクトだけど高性能なスマホ! Xperia Z3 Compactに換えてみたよ

2015年何度目のスマホになることやら・・・


iPhone6 PlusからXperia Z3 Compactに買い換えてみました。先日手に入れた格安SIM(MVNO)を様々な端末で使い回してみよう!という思いつきがきっかけでしたがこの端末、小さい割にかなり高性能なのです。

2014年11月に発売した端末。最近ではXperia Z4が話題になっておりますが、実はXperia Z3 Compactは最新のiPhoneに比べれば2〜3万円も安い端末代。iPhone6あたりを中古ショップ等で買い取ってもらえばお釣りが来ます!

もし大手キャリアで格安SIMに移行を検討の方はもしもシークスSIMと一緒に買うとさらにお得ですよ!

「Compact」です

高さ約127mm×幅約 65mm×厚さ約8.6mmで、重量は電池パックを入れて約129g。
DSC_2175
↑別売りのスマホカバーを取り付けた様子はこちら。手の小さい方でも持ちやすくポケットに入れてもかさばりません。

「iPhoneから買い替えると使いにくいの?」

↑意外にも、そんなことはありません。
DSC_2172

↑iOSで使っていたほとんどのアプリはGoogle Play経由で簡単に入手できました。

DSC_2173
↑こちらは「ブラウザ」機能。液晶は約4.6インチ(720×1280ピクセル)で表示される範囲はさすがに少なめかも・・・

まぁ私の場合はほとんどPCで見ることが多いので気にはしませんが。。。

DSC_2174
↑電子書籍(Kindle)も明るくて読みやすいです!

DSC_2176
↑そうそう、iPhoneには無いMicro SDスロットが内蔵されています。

↑手持ちの32GBのSDHCが長持ちしているのでサクッと挿して活用しています。

今後はカメラや音楽ファイルやおさいふケータイを入れていきます。私のスマホも年々大きくなっていましたので「ダウンサイジング」の恩恵を受けていくことでしょう。