ガチでネットビジネスに誘われたけど、どうすればいいの?

32
30代後半の友人・Sさんから、LINEでこんな質問をいただきました。

Wind.さんはネットビジネスって詳しいですか?ネットビジネスと言ってもピンきりですけど、何でネットビジネスのことを聞いたかって言うと、Mから連絡があって、ネットビジネスを知り合いとやるみたいで、俺にも誘いがあったんですけど、Mの知り合いはMより若いみたいなんですけど、その誘いを俺は断ったけど、ネットビジネスってどうなんですかね?

ネットビジネスって広い範囲で言われてますよね。個人レベルならヤフオク!で商品を売ったり、ブログを書いて広告で収入を得るのもそうです。

Mさんはお手伝いして欲しい人を必要としていました。1人じゃ回せないので手伝う人が欲しかったのでしょう。そうすると私の勝手な想像ですが、ベンチャーを起こして法人を作るといったことを考えているかもしれません。

実際の誘いの内容
Sさんに送られたきたMさんのお誘い文がこちらです。

実はこれから俺は始める事になって、今日そのやり方等を教えてくれたりサポートしてくれる方に会ってきたんですけど、(中略)もし俺の知り合いでネットビジネスに興味ある人がいたら、ぜひ会ってみたいという事を言われたんで、最近でも連絡取れてるSさんに連絡してみたって感じなんです。その方は俺よりも若いですが、実績もあって、しっかり稼いでます。仲間を募ってると言っていたので、もしよかったら俺と一緒にやってみませんか?

ネットビジネスの誘いを断った!
最終的に、SさんがMさんの誘いを断ったといいます。その理由についてSさんから教えてもらいました。

興味のある分野なら、真っ先に行きますが、自分の世代になってくるとネット系が少なかったし、専門系の学校も少なかったし、昔も現在もネット系の仕事もやったことないしね。自分のところにはやるやらないを問わず顔合わせしないですかとは言ってきたけど、周りが自分より年下ってのが考えてしまいました。
現在20代であれば、実際にネットで稼ぐ人を知っていることが多いですからすんなり入れそうですけど、「世代の低い人の指示を受ける」という経験は誰しも不安を抱えることでしょう。

具体的な話が見えてこなければ、断るべきだ。
ここまで聞いてみて気づいたことは「じゃぁ具体的に何をやるの?」ということが全く見えていないということです。どの企業でも、求人を募集する場合ある程度の仕事内容が公開されて当たり前ですが、ただ単に「ネットビジネスをやるから手伝わない?」では判断できません。誘ったMさんも、その知り合いもそのあたりの説明をするべきだと思います。

もし僕がMさんに誘われても、参加の検討にすら入らないでしょう。ネットビジネスの特徴は「いつでも」「どこでも」できることです。工場と違って元手も少なくて済みますしサラリーマンみたいに決まった時間拘束されなくていい場合もありますが、その分成果がシビアに求められると思います。だからこそ具体的なプランが必要だと思います。

私自身はネットビジネスをやる側に立ったことはありませんが、もしその手の分野に挑戦されるのなら以下の本が参考になると思います。プライム会員ならKindleで無料で読めるのでぜひ。