楽しそうなことをしていると、それに興味を持つ人は必ず現れる:夏の大イベントのすべて

7月25日、人気ブログ・パソコン改造記の憂鬱の管理人i-ji-さんと年に1度買い物を楽しむ「第14回・夏の大イベント」を行いました。

今回は、そのハイライトをお伝えします。

第14回・夏の大イベントのすべて
10時10分、i-ji-さんとヨドバシAkibaに合流。 まずは35℃に達する猛暑だったため喫茶店で打ち合わせ。じゃんぱらで持ち込んだモノを買い取ってもらうことから始めることにしました。

例年秋葉原を中心に買い物をしておりましたが 、i-ji-さんが先日所用で川崎を訪れた際にビックカメラで発見したホームシアターシステムがかなり気になっていたということ。

「それならば行こう!」 ということで神奈川県川崎市にあるラゾーナ川崎内の「ビックカメララゾーナ川崎店」を訪れました。15年近くにわたる夏の大イベントの歴史で秋葉原以外で買い物をするのは今回が初めてという珍事が起こりました。

まずはパイオニアのワイヤレスサウンドシステム。
22
ネットで28,074円の品が・・・

IMG_1575
8,618円(税込)に!

そしてデノンのフロントサラウンドシステム。
14
ネットで20,980円の品が・・・

IMG_1576
7,538円(税込)に!

あまりもの値引きにi-ji-さんはもちろん、私も興奮してしまいました!

無事、お買い上げ・・・しかし

これだけの箱を2人で秋葉原まで持っていくことになりました。昼食後だったため私も電車内でうとうとしてしまいました。

一方、私は・・・
はじめはドローンを購入しようとしましたが、購入資金を集めても全然足りないことが分かり断念・・・
そこで第2候補として挙げていたソニーのサイバーショット「DSC QX-10」を購入しました。いわゆるレンズだけのカメラで、スマホ単体では実現できない光学10倍ズームの写真や動画が楽しめます。

150726_142552
↑iPhone6 Plusに取り付けた感じ

こちらを購入し、夕方から隅田川の花火を見に移動。ここで思わぬ出来事がありました!
IMG_1597

なんと某番組の某コーナーの取材カメラがいて、私がその取材を受けたのです。 どうやらこの「レンズだけカメラ」が気になっていた模様。

箱から取り出して30分も経っていないのに、早くも撮影した写真を人に見せることになったのです。

↑花火を眺めていると、心が洗われるような気持ちになりました。夏の大イベントに合わせて隅田川花火大会にも毎年行くようになりましたが、回を重ねるごとに誘導がスムーズになっている感じがしました。

他の購入品
IMG_1591
↑microSDHC 16GB

IMG_1704
↑両親のガラケーに貼る液晶カバー

今年のまとめ
●秋葉原を飛び出して買い物するのも楽しい 
●楽しそうなことをしていると、興味を持つ人は必ず現れる
 

人ごみの中でちょっと変わったことをしていると良くも悪くも興味を惹かれるということが分かりました・・・あ、私はTVを持っていないので今回の取材がオンエアに流れるかどうか確認すらできませんけどね(笑)

次回はいよいよ30代に突入しての「夏の大イベント」 。i-ji-さん、来年もよろしくお願いします。

パソコン改造記の憂鬱