友人たちが浜松にやってきて感じた「地方に住んでいることの素晴らしさ」

香港で知り合った友人たちが浜松に遊びにやってきました!
 IMG_1528
↑ドローンで遊ぶ友人たち

第1回 かぜサミット(?)
2014年8月に香港ラッキーハウス滞在中に知り合った人たちとLINE上でグループを作っていました。

こうなると私としてはグループ名を決めたかったのですがなかなか決め手となる名前が出てきませんでした。友人たちと別れたあと、今回の出来事に便宜上タイトルだけでも付けようということで↑のような名前で話を進めていきます。

今回来てくれたみんなは、感度の高い人ばかりで様々な知識や経験を持っています。特に海外旅行の話が凄い!人生を全力で満喫している人たちと過ごした時間は濃密そのものです。

「面白い人のまわりに面白い人たちが集まる」という言葉がありますが、そんなふうにしてできた繋がりだと思います。

第2回は私が大阪に足を運ぼうと思います。

浜松の良さ、地方の良さ
天候も比較的良かったこともあり、友人に浜松を満喫してもらうことができました。そんな中、改めて浜松の良さについてお話したいと思います。

●ロケーションがいい
今回やってきた友人の居住地がそれぞれ関東と関西にあることから、その中間地点ということで浜松になりました。

↑確かにほぼ東京・浜松・大阪とほぼ等間隔の距離ですね。

東京駅 or 新大阪駅から新幹線ひかりを使って2時間以内で浜松駅に来れます。クルマでも3〜4時間ほど。1泊2日で観光するには十分です。

浜松には海・湖(塩湖)・山が揃っており、住んでいる場所にもよりますがそれぞれクルマで30分以内(渋滞が無い場合)で到達できます。冬場の平野部では雪も積もることは滅多にありません。


↑浜松の周辺は自然に恵まれています。


↑参考に同縮尺の東京と比べてみましょう。一応「海」はありますが・・・浜松との違いは一目瞭然ですね!

自然や広いスペースが存在するとどのような遊びができるか?例えば都会だとドローンも飛ばしにくくなっています。東京の家電量販店でも売っているドローンなのに、気を遣わずに飛ばせる場所は東京にほとんどありません。

↑こういうことができる場所が近くにあることが嬉しいです。

●家賃が安い
大阪から来た友人が驚いていましたが、私の自宅・2DKアパートの家賃は5万6,000円です。ワンルームなら4万円を切る物件が存在します。

都市部でクルマを持とうものならバカ高い駐車料金に泣かされますが、ほとんどのアパートは駐車スペースも付いてきます。

●通信回線は?
スマホの通信速度も地方のほうが速い場合も出てきております。

MVNOのユーザー数が少ない地方はその分サクサク動くのかもしれません。
 ●安いだけじゃない!話題の「もしもシークス」の通信速度を山間部で確かめてみた

充実した田舎暮らしを続けていきます
本業の都合で移り住んできた浜松ですが、最近様々な魅力があることに気づいています。「都会に住め」って言われても私は今後も住まないでしょうね。

というわけで、皆さんもぜひ浜松にお越しください!今なら私の自宅の使っていない和室をお貸ししますよ。布団もありますし、シャワーも使っていただいて構いません。

特に大都会でストレスを抱えながら生活されている方、観光で訪れるだけでも大歓迎ですのでお越しいただいた際には浜松を案内いたします。東京のベッドタウンには無い地方都市の素晴らしさ、面白さを感じていただければと思います。