競馬

「エクセル浜松」ゆったり楽しめる静岡唯一のJRA場外馬券場に行ってみた

静岡県内唯一のJRA 勝馬投票券発売所「JRAエクセル浜松」に行ってまいりました。

「エクセル浜松」は2011年にオープンしました。 私は浜松に住んでおりながら今まで一度も利用した事がありませんでした。 それは利用する際に入場料をとるというシステムが、ちょっと嫌だったこともありました。「なんなら知り合いに購入を頼んだり、他のウインズに行ったほうが便利だ」と思ったからです。

エクセルは全席指定席

一部のウインズにも「エクセルフロア」という場所がありますが、エクセルは有料指定席制の場外馬券売り場です。 エクセル浜松ではグレードの高い順から・・・

●S指定席(パソコン・コンセント有 123席 うちi-seat63席)

●A指定席(パソコン無・コンセント有 333席)

●B指定席(パソコン・コンセント無 330席)

の3タイプの指定席(計786席)が用意されていました。

料金がS指定席:1,500円 A指定席:500円 B指定席:500円。

特定のGI 競走(皐月賞、天皇賞(春)、日本ダービー、菊花賞、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念)がある日はそれぞれプラス500円されます。

Wi-Fiも使えるため、MacBook Airを持ちこんで情報収集をしていました。

オッズボックスと呼ばれる各レースのオッズ表を印刷できるサービスがあり、これが無料で使えるのは有り難かったです。

S指定席

↑エクセル浜松でもハイランクなエリアがS席。パソコンが完備されており、フロアの奥半分「i-seat」は席を離れることなく競馬が楽しめます。

↑3場同時開催でも一目で分かる大型モニターがドドドン!

↑その理由が在籍投票カード。入り口の座席購入時にネックストラップとともに配布されます。

↑在籍投票カードを利用するためには近くの機械にて入金する必要があります。持ち帰りはできないので残った(勝った)資金は同じ機械で精算・出金して回収箱に入れます。

A指定席

↑S指定席ほどではありませんが広さは十分。競馬新聞も余裕で広げられるスペースを実現しています。B指定席と同等の値段でカップホルダーとコンセントが装備されるのですから空いていたらこちらを選ばない手はありません!

ゆったり競馬が楽しめるのはイイことだ!

この日は競馬の祭典「日本ダービー」だったため、午後には全ての席が満席になるほどの大盛況! にも関わらずエクセルに用意された馬券販売機に並ぶことなく買えました。渋谷のウインズだとメインレースが迫ってくると必ず並んでいたのに・・・

IMG_1306
↑ドゥラメンテ軸の3連単を当てることができて、プラスで終わることができました。

また、私が利用したA指定席にはコンセントや投票カードホルダー・カップホルダーなどの快適装備があり、また満員であるにも関わらず落ち着いた雰囲気で競馬の予想ができました。

案外そういった場所でやったほうが勝てたりして(笑)

入場料を取る意味が良く分かった「エクセル浜松」での競馬体験、なかなか快適でした。

エクセル浜松(JRA)