道の駅のクオリティが高くなってきている件について その1・東北篇

IMG_1052
↑山形県「道の駅・田沢」にあるEV充電器の案内看板

「道の駅」のEV充電器設置 経産省が全額補助 来年度中に全カ所整備へ(産経ニュース)

総務省によると2015年3月現在で道の駅は全国に1040あり、そのうち400カ所にEV(電気自動車)用充電器が設置されているとこのことです。これを2015年度内に全ての道の駅に整備するといいます。

旅の楽しみとして道の駅を訪れる方もいらっしゃると思いますが、冒頭の写真にあるように急速にEV充電ポイントが道の駅にも増えました。

道の駅の設置間隔は大都市圏を除けば概ね20〜40km間隔で設置されていますので、1回あたりの走行距離でガソリン車・HVに劣るEVにとっては大きなメリットになることでしょう。

 


道の駅はただトイレやお土産屋さんがあるだけでなく、充実してきている施設がたくさんあることに最近気づかされました。

今回は過去に東北一周ドライブをした道のりで訪ねた道の駅の中から、良かった場所を選んでみました。

道の駅津山・もくもくランド
IMG_0709
IMG_0710
物産館(丸い木の建物)が特徴的な山あいの道の駅。

広い敷地には様々な草花が咲き、のどかな雰囲気で散策できます。

「道の駅」津山 もくもくランド

道の駅さんりく 三陸ふるさと物産センター
IMG_0766

 IMG_0767
三陸ふるさと物産センターは大にぎわい。アワビやホタテなどの魚介類の入手ができるのはもちろん、日本初の柿を使ったソフトクリームが販売されています。

道の駅さんりくから山を下りて少し離れたところには「夏虫のお湯っこ」があります。

【岩手】自然に囲まれた「夏虫のお湯っこ」に入ってみたよ!

道の駅さんりく ふるさと物産センター

道の駅みねはま
IMG_0953

道のレストラン「はっぽう」では秋田のおいしいお米やつみれ汁がいただけます。

IMG_0956

IMG_0955
↑また、揚げたてのカレーパンはサクッとして美味しいです!

道の駅岩城
IMG_0989
 私が訪れた東北地方の道の駅で最も印象に残ったのが、秋田県由利本荘市にある「道の駅・岩城」です。

IMG_0994
↑道の駅に温泉が併設されていること自体珍しくありませんが、日本海に沈む夕日を見ながらのお風呂は最高です!

日本海を間近で眺められる露天風呂!不老ふ死温泉&岩城温泉 港の湯に入ってみたよ

IMG_0995
↑レストランでは比内地鶏を使った親子丼を頂きました。感動するほどの味です!

IMG_1007
↑美しい光景です。

もう少し綺麗に映るカメラを持っておけば良かったくらいですね。

IMG_0992
↑トイレにこんな注意書きが

お後がよろしいようで(笑)

(つづく)