私がクラブイベントに通い続けている3つの理由

IMG_0336
クラブに行ったことがない方にとっては「クラブは怪しいところではないか」と思う方がいらっしゃるのではないでしょうか?

また「DJはどんなことをしているか分からない」と思っている方もいらっしゃると思います。

私は月に1〜2回ほど定期的にクラブに通っていますがクラブは楽しい場所です。

また、DJはそのフロアの盛り上がるように、最高の選曲を考えるプロであります。

今回は、私がクラブへ通う理由をお話ししたいと思います。

①元気な人が多いから
IMG_9916
クラブイベントというのはイベントにもよりますが23:00〜5:00あたりが主流です。

その時間帯に起きれない人はまず、そこには行きません。つまり元気な人が多いんですね。

元気な人=若い人が多い!

(決して年齢が若いとは限りません、精神的・体力的にということです)

つまり若さから発せられるエネルギーをもらって、刺激を受けるために行っています。

まぁ、酔いつぶれたりして疲れて寝てしまう人もいたりしますが(笑)

②定点観測をするため
中田ヤスタカさんの曲が好きなので、中田さんがDJをしているイベントに足を運んでいます。他のDJが主催するイベントにほとんど足を運ぶことはありませんし、実はそれほど音楽に詳しくはありません。

雰囲気の良さがあって、リピーターになっているからです。

中田さんのイベントが行われている渋谷のclub asia、SOUND MUSIUM VISION、あるいは新木場のageHaでは「定点観測」をしています。

同じイベントでも「この人は今回こんな感じでやっているのか」「今回はこういうお客さんが多いんだ」など、それぞれで発見は様々あります。

IMG_0623
↑こちらはB to B( BACK TO BACKBACK TO BACK) と呼ばれる複数のDJが1曲ないし数曲ずつ交互にプレイするDJスタイル。

これほど大勢のDJが入って一緒に盛り上がるのは最高です!

全く同じ展開なんて1回きり!イベントも毎回変わり続けている、ってことを実感します。

③DJから誘ってもらえるから
何よりも知り合いのDJから誘ってもらえることの有り難さを感じています。

私が浜松に拠点を置きながらも東京に出てくる目的の1つともなっています。
IMG_1116
 ↑今では出演しているDJの多くと知り合いとなった、中田さんのレジデントイベント「FLASH!!!」

ちなみに「DJはやらないのか?」と聞かれればやってみたいと思った事もありましたがやらないでしょうね。

現在の私のライフスタイルでは難しいでしょうし音楽を聴く側でも楽しめます。

↓何より私には同人活動がありますからね。
「多分、ひとり。」

今月も、いつもの遊び場で新しい発見をしたいと思います。

↓過去のクラブレポ 、よろしければご覧ください。
渋谷のSOUND MUSIUM VISIONとWARP!!!に行ってみた 
小室哲哉・ナイナイ岡村がDJで登場! ASOBINITE!!!に行ってみた