最新機材が気軽に見れる!DMM.make AKIBAを見学したよ

IMG_1119
2014年11月にオープンした「DMM.make AKIBA」

東京・秋葉原という都心の一等地に最新の工作機械や設備を揃えているということで、地方でモノづくりに携わっている私もこのほど念願の見学が実現。

モノづくりを知らない人も知っている人も楽しく見学できる「DMM.make」にある設備の一部をご覧ください。
 


DMM.makeは平日の昼と夜に無料の見学ツアーを行っています。

夜20:50ごろ。こんな遅くに見学する人がいるの?と思いながら富士ソフトのビル1階にあるファミリマートの入り口にやってきました。

そして5分後・・・1人、2人ほどと思いきや私含めて12名の見学者が集まりました!

ガイドをして頂いたのは新名さん。実際のフライスマシーンを操作された経歴のある方です。私にとっても何か運命的なものを感じずにはいられません(笑)

さっそく大きなエレベーターで10階へ。
IMG_1118
IMG_1122
エントランスにはいくつかの黒板があり、綺麗に書かれていました。

IMG_1123
↑”黒板アート”と言わんばかりのクオリティの高さです!

IMG_1124
 ↑求人や各種ワークショップの参加も好評募集中、とのことです。

IMG_1126
↑こちらは1DAYロッカー。

月極ロッカーもありますが稼働率はそれほど高くないらしいです。

IMG_1128
↑更衣室もありました!

シャワー室は今のところ無いようです(笑)

IMG_1129
↑「FOR RENT」 とあるように必要な備品を借りることができます。

いよいよ、スタジオの中へ!
(「かぜさいと」ではスタジオ全体の様子よりも1つ1つの設備にスポットを当てて紹介していきます)
IMG_1134
↑サンドブラストマシーン

IMG_1135

ワークの表面に金属の粉を吹き付けて「マット感」を出します。

IMG_1136
IMG_1137
↑回転数を自由自在に変えられる無段変速の旋盤です。

非常にコンパクトですね。

IMG_1138
↑5軸のマシニングセンタ。

ちなみに3軸ではなく5軸搭載のマシンでどんなモノが作れるかというと・・・

IMG_1139
↑↓こんな感じです(上下の写真は同じモノで別の向きから撮影)
IMG_1140
 
●3Dレーザーカッター
IMG_1141
 
IMG_1142
 ↑CMでもおなじみ、ビートたけしさんのアクリルアートもご覧の仕上がり。

史上初!CATIAの顧客貸し出し
高性能CADソフトとして自動車業界では馴染み深い「CATIA(キャティア)」。

高価であり許可が下りないとなかなか使えないソフトですが、DMM.make AKIBAではシェアスペースとしてCATIAを顧客に初めて貸し出すことを実現しています!

IMG_1144
 ↑こちらは一見Mac Proが置かれた普通のワークスペースに見えますが・・・

IMG_1146
 ↑引き出しを開けると拡張スロットがたくさん!

持ち込んだデータを挿せるようになっているみたいです。

IMG_1147
↑なお、Windows用のワークスペースもあります。

さすがにソリッドワークスはメーカーの許可が下りていない模様。

●3Dスキャナ
IMG_1148
 IMG_1149
↑たったこれだけの範囲で、3次元スキャンが可能なんですね!

IMG_1150
↑3Dプリンタの樹脂素材。

作業者の方々が面白いモノを作っている最中でした!

IMG_1151
↑とにかく、それほど大きいモノでなければ自由自在に作れるようです。

IMG_1157
↑こちらはUVプリンタ。紫外線で硬化した樹脂を使用して制作します。

IMG_1160
↑重ね塗りすることで段差が生まれ、 エンボス加工されたような仕上がりとなります。

IMG_1159
↑こちらは最新鋭のミシン。

IMG_1158
↑Illastratorを使ってデザインし、刺繍した作品です。

とにかく、アイデア次第かなぁ
様々な設備を見ることができました。この中には私の日々の作業で取り入れてみたい設備もありましたし、趣味で使ってみたいモノもありました。 

ちなみにCADは2015年7月までは無料で使えるようです(といってもソフトの操作ができないと話にならないと思いますが)。

私のスケジュールの都合上、見学ツアーの途中で抜けてきたので聞けなかった部分もいくつかありました。

それらの内容について後日お聞きして、こちらで更新する予定です!

DMM.make AKIBA 

【無料見学ツアー】
●月~金曜日 11:50 / 20:50(祝日/休館日を除く)

●所要時間は1時間程度で、申し込みや登録は不要

●場所:富士ソフト秋葉原ビル東京都千代田区神田練塀町3
(上記曜日、時刻に同ビル1F Familymart前の看板付近に集合してください。)