ついに自宅から固定ネット回線を撤去!テザリングのみで生活できるのか?

今まで私の自宅ではADSL回線を敷いて頑張っておりましたが、このたびモデムをはじめとする回線契約を終わることにしました。

↓これはかねてから決めていたことで過去の記事でも宣言しておりました(笑)
2014年で終えること・続けること・2015年から始めたいことをまとめてみた

なぜ回線契約を終えたのか?
このADSL回線はソフトバンクのホワイトBBというものでした。

接続自体は安定的なもので大きく不自由していませんでしたが、やはり通信速度が遅かったのです。

●ADSL回線の通信速度(BNRスピードテストによる)
11

●LTEの通信速度(BNRスピードテストによる)
55

↑下り速度の比較をしても、ADSL網はLTE(テザリング)の5分の1程度に満たないことが分かりました・・・

このADSL網、月額3,505円で維持していたのがバカらしくなってきたので契約を解除しました。

「ネット回線を解約したら、どうやってネットを繋ぐのか?」という話なのですが私のiPhone6で使えるテザリングの活用を中心にブログの更新をしていこうと思います。

動画はほとんど見ない
常時繋ぎ放題というメリットはかなり享受できると思いますが、今までYoutubeやニコニコ動画を見まくって過ごしてきましたので、テザリング時は動画を見ないことに決めました。

テザリングも含めてスマホのLTEでは月間7GB以内という通信制限がありまして、これを超えると通信速度が大幅に落ちます。

(通信速度を維持するためには所定の追加料金を支払う必要があります)

限られた容量で工夫する事でムダな情報や時間を削減していくことにも繋がりますからね。

7SPOTを活用
かといって大容量のデータを送受信する機会もあると思います。

そこで近所のセブンイレブンにある7SPOTを使っていきたいと思います。
IMG_0588

この7SPOT、会員登録すれば無料でインターネット接続できます。

IMG_0585

1回につき60分までと時間制限がありますがこの接続は1日3回利用することができます。

通信速度も申し分無く、1日あたり3時間も利用できるとなれば積極的に活用していかない手はありません!

セブンスポットへようこそ

通信量チェッカーも活用していきますよ!
そんなワケで、4月18日に固定ネット回線を切ってテザリングで生活しております。

通信量チェッカーで確認すると、1日あたりの通信量は0.2〜0.4GBといったところでしょうか。
IMG_0624

単純計算で1日あたり約0.23GB以内に抑えれば月間7GB以内に収めることができるので、さらに工夫してしばらくはテザリングライフを楽しんでいきたいと思います!

↓通信量チェッカーのレビューについてはこちらをご覧下さい。 
パケット通信量が一目で分かるiPhoneアプリ「通信量チェッカー」を試してみた