パケット通信量が一目で分かるiPhoneアプリ「通信量チェッカー」を試してみた

動画を見たり、ゲームをプレイしたり、テザリングをしたり・・・スマホを使っていると、いつの間にか通信量が超えてしまった経験はありませんか?

特に、データ使用量が1ヶ月で7GBを超えて速度通信制限となってしまうといったケースが最近増えてきているようです。

そこで、無料でデータ通信量が一目で分かるiPhoneアプリをご紹介します。

通信量チェッカー

通信量チェッカー(App Store)

【こんな方におすすめ】
①シンプルな画面で確認したい
パーセンテージ表示にしたい
③通信量を評価したりアドバイスして欲しい

IMG_0538
↑iPhoneの通信量チェッカーとしてはメジャーなアプリで、100万ダウンロードを突破したとのことです。

IMG_0540
↑3キャリアに対応し、使い過ぎ通知機能、アドバイス機能などがあります。

●通常モード
IMG_0563
↑ご覧のようにシンプルな表示画面。これをPROモードにします。

●PROモード
IMG_0567
↑一転、ゲージが2つになり、直近3日間と今月の残量がパーセンテージで表示されました.

GB/MBに変えられるところがイイですね!

なお、PROモードにしても課金は発生しません。広告が邪魔でどうしても消したい場合は100円を払う仕組みになっているようです。

IMG_0568
↑1日ごとのデータ通信量/累計も一目で分かります。

IMG_0558
↑データ通信の使いっぷりによって判定が変わるアドバイス機能があります。

カナヘイの通信量チェッカー

カナヘイの通信量チェッカー(App Store)

【こんな方におすすめ】
①遊び心のあるチェッカーが欲しい
②アプリを起動しなくても見れるようにしたい

IMG_0571
↑カナヘイさんの描いたキャラクターが楽しく残量アプリを教えてくれるアプリです。

IMG_0547
↑ダウンロードすると、早速お礼の挨拶が(笑)

IMG_0552
↑一通りの設定を終えるとこのアプリの説明があります。

データを使っていくごとに白いキャラクター(ピスケ)がホットケーキを食べてしまうとのこと。

IMG_0573
↑実際の画面がこちら。分かりやすいですね!

●アプリを起動せずに通信量をチェックできる!
①メイン画面の通知センターを開き「設定」をタップします。
IMG_0555

②通信量チェッカーを選択します。
IMG_0556

③一目で分かるようになりました!
IMG_0570
↑簡易的な表示ですが、アプリを起動しなくとも簡単に表示できるのは助かりますね。

皆さんも通信量チェッカーを使ってデータを節約できるよう心がけてみてはいかがでしょうか。

通信量チェッカー(App Store)
カナヘイの通信量チェッカー(App Store)