祝・開業! 初日早朝の「上野東京ライン」に乗ってみた

2015年3月14日は、北陸新幹線の開業や、寝台特急・北斗星の引退など多くの鉄道ファンが上野駅や東京駅に集結した日でありました。

そんな中私も早朝に東京駅に立ち寄る機会がありました。

IMG_0401
私が見に行ったのは開業ホヤホヤの「上野東京ライン」。初日早朝に乗ってみることにしました。

上野東京ラインとは?
これまで、都心を南北に通過するJRの路線は湘南新宿ラインがありました。これは高崎線・宇都宮線の電車が池袋・新宿・渋谷という山手線の西側にあるターミナル駅を経由して東海道線に直通運転するものでした。

一方山手線の東側はというと、高崎線・宇都宮線・そして常磐線がいずれも上野駅止まり。一方東海道線も東京駅が終点となっていました。

上野東京ラインは上野駅と東京駅の間に新たな複線を建設することで通勤ラッシュ時の混雑緩和を図ると同時に、北関東方面から東京駅を経由して横浜方面への直通運転を実現しました。

img_ee895220f7f9cf062b52510560fea4c192300
(出典:gendai.ismedia.jp

東京駅での変化
 IMG_0395
東京駅構内に「上野東京ライン」と「(宇都宮・高崎・常磐線)」の標示が初めて刻まれました!

IMG_0396
東京駅始発の高崎線・籠原駅行きの電車に続いて、品川駅始発の常磐線特急「ひたち1号」がやってきます。

常磐線は上野東京ラインを経由して品川駅まで乗り入れる電車もあり、いわき駅発着の全ての特急「ひたち」「ときわ」は品川駅まで直通しています。

JR東日本 いわき駅・上り方面 時刻表(平日)

実際に乗ってみた
IMG_0397
今回は東京駅から宇都宮駅行きの快速電車に乗り上野駅までできた新しい線路に乗ってみました。

IMG_0402
↑電車がピンボケしていることをお詫び申し上げます。

IMG_0404
「快速ラビット宇都宮行 次は上野」と出てくるのは初めてのことです!

東京駅から神田駅付近まで進むと、新幹線の真上を走行します。そこからの景色は普段見ている街並でありながら高い位置から見下ろすため、新鮮でした。神田駅付近を過ぎると徐々に下っていき、秋葉原駅付近で他の在来線と同じ高さに戻ります。

東京駅→上野駅までノンストップで5分ちょっと。在来線でこのような経験は今まで無かった(新幹線での東京→上野間は一応該当するけど)ため、スムーズに移動できますね。山手線で行くのに比べて約3分ほど短縮できるのは大きいです。

上野駅での変化
IMG_0407
上野駅においても、これまで見られなかった「小田原・熱海」の標示がこの日から見ることができます。

IMG_0406
上野駅から乗り換え無しで小田原・熱海に行ける意味は大アリだと思います(その逆方向もそう)。

IMG_0408

IMG_0409
E231系電車の標示部にも「上野東京ライン」の文字が確認できました!

今回は休日の早朝だったためそれほど混雑しているような感じはありませんでしたが、東京駅を経由する車両が平日の通勤時間帯にどのような効果を与えるか注目ですね。 

山手線・新駅予定地の真下にあるお化けトンネルを通ってみた!