沖縄・波照間島へ行ってみた その3 〜居酒屋で出逢ったヤギの刺身にハマる〜

(>>その2からの続き)
IMG_0177

台湾とほぼ同じ緯度に位置する沖縄の波照間島は、1月でも昼間の気温が20℃以上あるためレンタサイクルで観光しているとほど良く汗をかいてしまいます。

そうなると楽しみなのはお酒。

居酒屋・みまる
「みまる」さんは波照間島に3件しか存在しない居酒屋の1つ。

まずは、沖縄のビール「オリオン」をぐいっといきます!
IMG_0029

続いて泡盛の飲み比べ。
IMG_0229
↑向かって(左)が波照間島の泡盛「泡波」
(中央)が石垣島の「請福」
(右)が同じく石垣島のさっぱりしてて飲みやすい「八重泉」
 
いずれも個性的な泡盛を楽しむことができました。

さらに今回私がハマったのが

「波照間産・やぎの刺身」
IMG_0030
 
波照間島のヤギを使った刺身なのですが、一度沖縄本土の保健所を経由して管理されたものを波照間に戻して出しているため安心です。

そして酢醤油につけて頂くと・・・なんと美味しい事か!

聞くところによると、こちらのやぎの刺身はみまるさんだけでしか提供されないという非常に貴重なもの!

あまりにも美味しいので、2夜連続で食べに行きました。

ぶどぅまれー
IMG_0235
 もう1件ご紹介するのは「ぶどぅまれー」さん。

テラス席も用意されていてかなり賑やかでした!ここに集まる人たちは温かくて、まさに憩いの場所です。

こちらはおでんの盛り合わせがオススメです!
IMG_0233
中まで柔らかい具材で食べ応え十分!

とにかくこちらも泡盛との相性抜群なんですね!!

お昼はそばがメインとなるこのお店。

波照間島を訪れたらぜひ寄って頂きたいと思います!

波照間島の本、作りました!
一冊まるごと波照間島の本「3日で行く日本最南端 -沖縄・波照間島-」

ブログでは書ききれなかった波照間島のスポットを掲載しています。

COMIC ZIN「多分、ひとり。」通販ページからよろしくお願いします!
3日で行く日本最南端-沖縄・波照間島- (COMIC ZIN 通信販売)