沖縄・波照間島へ行ってみた その2 〜レンタサイクルで島を一周〜

(>>その1からの続き)

1日中滞在できたため、今回は滞在中の民宿にある電動アシスト自転車をお借りして、波照間島を1周しました。
IMG_9990

11:30 ニシ浜
IMG_0084
日本一きれいなビーチといわれている、ニシ浜へ向かいました。

1分?という断定できない案内板が面白いです(笑)

IMG_0130
やはり綺麗ですね。

晴れの日に見る風景は特にため息が出るほどです。。。

夕方行くよりも昼間行ったほうがビーチの良さを楽しめると思います。

12:11 昼食
今回の滞在で昼間居れるのはこの日のみだったため、2件寄る事にしました。

まずはこちら。
IMG_0108

シークワーサーミントスカッシュ(左)、なんこつソーキそば(右)を頂きました。
IMG_0115

13:48 カフェ
IMG_0122

民宿近くのカフェで島豆腐のガトーショコラと黒糖投入ラテを頂きました。

島豆腐のガトーショコラは卵・乳製品・砂糖を使わず豆腐だけで作ったデザートです。
IMG_0123

14:51 サンゴの浜
IMG_0141
たくさんの枝サンゴが積み上がってできた浜です。

三味線を練習されている若者がいらっしゃいました。

15:30 底名溜池展望台
IMG_0158
星の観察に適した高台だそうです。

16:14 波照間島灯台
IMG_0174
波照間島において、1つのランドマークとなっている場所です。

波照間島は地図上では平たい島に見えますが、実は50〜60mの高さがあるのです。

そんな一番高い場所にあり、夜の周辺海域を照らしています。

17:02 可倒式風力発電施設
IMG_0204

波照間島全体の電力は、島内の火力発電所で賄われていますが、風力発電所もありました!

沖縄は台風の通過が多い場所で、八重山諸島の風力発電設備は強風の被害が耐えません。

そこでこちらの風力発電設備は風が強くなることが予測された場合、倒れる仕組みになるため風を避けるといった発想で生まれました。

>>Part3 居酒屋で出逢った貴重な「お刺身」