沖縄・波照間島へ行ってみた その1 〜島までの道のり〜

私自身初めての沖縄旅行が日本最南端の場所になるとは夢にも思ってませんでした。

3日間の日程で行う今回の波照間島旅行を時系列でお送りいたします!

7:00 中部国際空港(セントレア)
そんなに早く到着することは無かったのですが、興奮して眠れなかったので早々にセントレア入りしました!

ANA579便 10:35・石垣行きに乗りました。
IMG_9929

10:35〜13:28 セントレア→石垣空港
IMG_9931
途中、沖縄本島をはじめ沖縄の島々を見ることができました

IMG_9939
石垣空港でのアナウンスに乗客もびっくり!

「気温は23℃、初夏の陽気です」
 確かに沖縄以外の方には1月なのに実感が湧かないですねぇ。。。しかしここは台湾とほぼ同じ緯度なんですよね。 

14:15〜14:55 石垣空港→離島ターミナル
IMG_9958
 サトウキビ畑が路側脇に続く道路をひたすら南下。

この日は石垣島マラソンがあったため、バスのルートも所定のルートから外れる区間があり、レアでした(笑)

15:30〜16:30 石垣港→波照間島
IMG_9974
こちらの高速船で波照間島を目指しました!

IMG_9978
船は船体前方に座ると波の影響で激しく揺れました(船酔いはしてません)。

波照間島に着くと、現地の民宿の方が迎えに来ておりました。

波照間島では送迎が当たり前とのこと。

16:50 民宿
IMG_9987
↑詳細は後日お話しますが、格安かつ良心的な民宿です。

17:47 日本最南端の碑
IMG_0012
日本最南端の有人島かつ、一般人が公共機関で自由に訪問できる日本最南端の場所がこちらです!

日本の南西に位置しているため1月でも18時過ぎまで日が沈まなかったことから、民宿のオーナーに電動アシスト自転車をお借りして急いで向かいました。

IMG_0013
すぐ近くにほかの島もが無い事から水平線がはっきりと見え、雲の切れ間から美しい夕日が顔を出しました。

夕陽に照らされた島の姿、美しかったです!

間に合って見れて良かった!!

>>Part2 レンタサイクルで波照間島を1周