福島ドライブレポ・塩屋崎灯台に登ってみた

IMG_9151
先日やってきたRB1型オデッセイで、福島県いわき市をドライブしました。

5月以来のいわき。地元の友人とともに、今を見てきました。

スパリゾートハワイアンズ
IMG_9149
今回、いわきを訪れたきっかけは友人の結婚式がハワイアンズのホテルで行われたということからで、こちらの場所にも久々に訪れました。

お客さんがかなり多かった感じがしますね。 震災後には既存施設の復旧にとどまらず、「ポラリスタワー」という宿泊施設が作られて活気が増している感じでした!

新舞子海岸
IMG_9150
 いわき市にある10の海水浴場の中で比較的広い新舞子の海水浴場ですが、ここもやっと復興工事が始まったようです。手前に比べて奥の新しい堤防が高くなっていることが分かります。

この付近にクルマを止めていたところ、地元の方が話しかけてこられました。どうやら私のクルマを見て静岡からやってきたとお思いになっておられたようで

「私も昔静岡に住んでいたんだよ。今はなかなか行けなくなったけど(笑)」

と気さくでした。

塩屋崎灯台
IMG_9154
1899年に初点灯した「日本の灯台50選」にも選ばれた美しい外観を持つ灯台です。

IMG_9152
少し急な階段を登ると、先ほどの灯台の姿を間近で見ることができます。

IMG_9153

灯台の近くには、美空ひばりの『みだれ髪』を歌う歌碑と遺影碑が建ち、これを目当てに訪れるファンやツアーバスが停まっていました。

写真の奥は薄磯海水浴場で、現在は海岸沿いの歩道「ひばりロード」の補修工事が始まっています。

こちらも、元の姿に戻ることを望んでやみません。