はやぶさ2打ち上げ日発表! 種子島まで見に計画を立て始めた

「はやぶさ2」11月30日打ち上げ (日本経済新聞)

下村博文文部科学相は9月30日の閣議後会見で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ2」を11月30日(日曜日)、種子島宇宙センター(鹿児島県)からH2Aロケットで打ち上げると発表しました。

打ち上げ予定時間は11月30日午後1時24分48秒気象状況にの悪化により打ち上げは延期、気象状況を確認し12月3日午後1時22分4秒(日本時間)に行われました 地球から約3億キロメートル離れた小惑星「1999JU3」を目指します。6年間かけて往復52億キロメートルを飛行する計画で、2018年に到着し岩石のかけらや砂粒を採取して2020年に地球に持ち帰るという壮大な計画です。

はやぶさが帰ってくる!バージョンアップして!

2010年6月に地球に帰還した「はやぶさ」ではイオンエンジンによる航行を目指し、実証したことで話題になりました。「はやぶさ2」では、「はやぶさ」の基本形を継承しつつ以降の新たな技術や機能を搭載するとのことです。

「はやぶさ」ではお椀型のアンテナでしたが、「はやぶさ2」では平面アンテナになります。

そして新機能として「衝突装置」を搭載し、小惑星に人工的にクレーターを作ることを目指しています。
人工的に作ることができるクレーターは直径が数メートル程度の小さいものと予想されていますが、衝突により露出した表面からサンプルを採取することで、宇宙風化や熱などの影響をあまり受けていない、新鮮な地下物質の調査が出来ると期待されているようです。

JAXA 小惑星探査機「はやぶさ2」
 
実際に見に行くためには
私は今年の春から、人生の最終目標として「宇宙を目指す」という夢を立てました。

もともと宇宙について知識が多くない私ですが先日行われた宇宙博を見に行って以降、さらに宇宙への想いが掻き立てられるようになりました。

「ぜひ、ロケットが打ち上がる姿を見たい!」 

はやぶさ2が搭載されるH2Aロケットはまさに、生で見に行くロケットとしては大きな興奮をもらえるだろうと思いました!

そこで早速種子島までの行き方を調べてみることにしました。

【おことわり】
※打ち上げ日程が延期したため、筆者は実際に種子島への渡航を断念しました。以下は、当初の計画を立てた模様です。ご了承下さい。

鹿児島まで行くには
私は静岡県に住んでいるため、まずは鹿児島までの道のりを決めていきます。

•新幹線
東海道〜山陽〜九州新幹線を使えば一気に鹿児島中央駅まで行けます。途中どこかで乗り換える必要がありますが、

そんな中、目をつけたのが「のぞみ&九州新幹線」早特往復きっぷ。名古屋駅発着から鹿児島中央駅までの往復が通常期44,640円と所定料金よりも4,560円も安くなる切符です。

ただし名古屋駅からとなるため、ここまでの切符は別に費用がかかります。。。

•飛行機
ANAのマイルが利用できればセントレアからの飛行機で鹿児島空港まで向かいます。これができれば鹿児島までの交通費は大幅に抑えることができます。

静岡空港からはFDAが鹿児島便を運航しているため、早期割引を使えば往復3万円+静岡空港までのガソリン代&高速代でしょうか。

今のところ費用があまりかからない、セントレアから飛ぶのが有力です。 

種子島まで行くには 
•鹿児島中央駅から
新幹線で鹿児島に着いたら、バスまたはタクシーで15〜20分の場所にある鹿児島本港南埠頭を目指してみます。

そこからは船です。ジェットフォイルで約1時間35分、フェリーで約3時間30分です。

•鹿児島空港から
飛行機で鹿児島まで着いたら市内に入るよりも乗り継ぎが便利そうです。

日本エアコミューターの飛行機を使えば鹿児島空港〜種子島空港まで約35分。
47
ところが、打ち上げ予定日前日・11月29日の鹿児島→種子島便は既に満席となっていました!
 
今回は11月29日〜12月1日の3日間しか取れないこともありこれは厳しい状況です。。。

(ちなみに12月1日の種子島→鹿児島便もキャンセル待ちでした。)

現時点での計画
というわけで、私の種子島行きの計画は以下の通りで進めていきます。

11月29日 静岡→セントレア→鹿児島空港
      空港から鹿児島本港南埠頭まで行きフェリーで種子島入り。
11月30日 種子島宇宙センターで「はやぶさ2」打ち上げを見る
12月1日  行きと逆のルートで帰る 

所要時間がいったいどのくらいかかるのか・・・様々な交通機関を駆使するため長旅になりそうです。

打ち上げ日の天気とH2Aロケットが無事に打ち上げられることを祈りつつ、新たな旅の出発を心待ちにしたいと思います。

【↓実際の打ち上げについてはこちら】
はやぶさ2・打ち上げ中継MCのJAXA開発員の女性が可愛い
と評判だった件

はやぶさ2特設サイト(ファン!ファン!JAXA!)