天才ジェイ・エイブラハムが教える戦略の基礎とは? Part2




(>>Part1からの続き)

事実

普遍的なことです。マインドとハート・偉大な人間・どんな人間であれ平凡にはなりたくないのです。世界中のDNAにある、偉大になりたいという意欲が遺伝子レベルで存在します。

100
%の人間が偉大になりたいのに、たった2%の人間しか偉大は達成されていません。残りの98%はなりたい偉大になれない理由があります。

偉大になれない理由 
誰も皆さんの理解を助けてくれなかった
教えてくれていなかったとしたらどうしたら分からない

偉大さはみんなが決めていく
成功していく道を知らない。それを頭の中で知らない

偉大さは外に対してフォーカスする
社員、クライアントのことでありそれが大事

道がわからない
分かったとすればこれを進む

何であれ初めてやるときは大きな変化、深いこと、はじめは上手くいかない。これが普通です。
 
喜び=満足しなければいけません。そして喜びをケアする人がいなければいけない(恋人、同僚など)。

知らなければ恥ずかしいことはありません。行動することは前進することです。
 
家族、社会、地区の一人として付加価値を付けているのは誰なのでしょうか?

どういうふうに偉大さを受け取った時にどういう違いを感じるのでしょうか?

偉大はすばらしい、ワクワクします。

平凡は退屈、満足できないものです。

同じことをすっとやって結果を埋蔵することができます。
12の戦略 隠れている可能性、発揮されていない分野、資源、いろんな人間に価値を与えていきます。例えば、中国人に価値を与えると変化が起こりやすいです。価値というのは人によって全然違います

たなぼた的な利益を得る 人間関係・キャリア・・・
簡単な成功を基盤においてほしいです。行動の80%は失敗ですから、成功をベースに考えてください。

NO
と言えないオファー=YESといえるオファーをして下さい。

相手から信頼されたいのなら相手を信頼しましょう。 

相手から尊敬されたいのなら相手を尊敬しましょう。

自分の話を聞きたかったら他人の話を聞きましょう。

年に200回若いころセミナーを行いました。自分が知らないこと、わからないことがたくさんあります。

自分の分野以上にまで手を伸ばして頂きたいと思います。

皆さんに質問です

私は増幅人でしょうか?それとも減少人でしょうか?

増幅人・・・価値を与えている人

減少人・・・人をだめにしているのか?地球から酸素を吸っているだけの人なのか?

これを分かっている人が少ないため減少人、すなわち奪っている人になってしまっています。模範になりたいと考えているから奪ってしまっているのです。
 

行動・反応・友達、結果は全て行動の結果。

達成したとすれば考え方を今までと変えて下さい。考え方を変えることを日々して欲しいのです。

人生について日々リスクは生じています。簡単で安全で新しい方法を試すことができます。
 

リスクを少なくするためには
教育をします。先人の知恵を使うのです。

あなたは今うまくやっていると思っているかもしれません。

そしてベストを尽くしているというかもしれません。

・・・ですが市場はどう評価しているでしょうか?
 

先々を投資しても最小限のことしか与えられていないのは、自分のマインドの枠の中にしかいないのではないでしょうか? 

考え方を変えましょう。

ーーーーーーーーー

というわけでこのお話の中から様々なヒントを見つけることができた方はご自分のこれまでの行動を振り返り、大小問わず新しい行動に移せると思います。 

難しそうなフレーズもありましたが、本質的なことを言われていた講演でもありました。