見どころいっぱい!安城のデンパークに行ってみた

IMG_8610
愛知県・安城市にある「デンパーク」にやってまいりました。

安城は「日本のデンマーク」とよばれており、自然に親しみ花のある暮らしを提案する公園として生まれたのが「デンパーク」であります。

この日はサマーフェスティバルの最終日にあたるということで多くの来場者がおりました。浴衣姿の方もちらほら・・・
IMG_8609


フローラルプレイス
IMG_8613
花の大温室フローラルプレイスはデンマークの街並みが再現された国内最大規模の温室です。

IMG_8614
意外と奥行きと高さがありますね。

IMG_8615
こちらは「ミドラ(体長約40m)」。

40mには見えませんが・・・
IMG_8616
頭(写真奥)からしっぽ(写真手前)まで、地中に潜っている部分も含めてかなりの長さがありました。

IMG_8617
こちらは「クロトン」という特別な葉の展示。

IMG_8619
トウダイグサ科の熱帯中低木です。葉の大きさや形、色彩など非常に変化が富んだ植物です。

IMG_8620
有角系(ゆうかく)。葉裏の葉脈の先端から、小さな突起が飛び出るのが特徴です。

IMG_8620
飛葉系(とびは)。葉裏の葉脈の先端がひも状に伸び、その先端にもう1枚葉をつけているかのような変わった形態をしています。

メルヘン号で散策
IMG_8633
メルヘン号は天ぷら油で動く乗り物です。デンパーク園内を約15分で廻ります(1回200円)。

運転手さんが気さくな方でした。また、このメルヘン号に乗っていると子供達が手を振ってくれるので気分は皇室といっても過言ではありません(笑)

IMG_8630

IMG_8629

珍しい!?アイスを発見
IMG_8611
こちらは枝豆アイス(350円)。味としては枝豆に砂糖を混ぜたような感じ(美味しいです)。

このほかにいちじく、ブルーハワイなどがあります。

ブラートヴルストフランク
IMG_8634
手造りソーセージ(ブラートヴルストフランク) はここでの手造りの逸品。国際コンテストも受賞しているドイツ人も認めたソーセージです。

IMG_8635
早速ブラートヴルストフランクを買い、食べてみました。中がぎっしり詰まっており、何もつけなくても美味しいです。お酒も進みますね(笑)

安城は東海道新幹線の三河安城駅がある場所として知られますが、この地になかなか立ち寄る機会がないのが現状。

そんな中でデンパークは安城市にとってはたいへん重要な観光スポットだと思います。地産地消に熱心なところも大きなポイントですね。

安城産業文化公園 デンパーク

フラワーパークの招待券をもらったから浜名湖花博2014に行ってきた