天才ジェイ・エイブラハムが教える戦略の基礎とは? Part1

アメリカの天才マーケティングコンサルタント、ジェイ・エイブラハム氏。

いつもは経営者を相手に講義を行っているジェイ氏ですが、2014年4月に幕張メッセで行われた「セミナーズフェスタ2014 Spring」では経営者でない参加者がほとんどであったため、普遍的な話をされていました。

誰にでも適用できるようなお話ですので、興味のある方はお読み下さい。

 


マーケティングとはリーダーシップである
私は今まで700億円以上の売り上げ増大に貢献してきました。収入の限界はあなたの心にしかないのです。

今日お集りの75%の方は経営者ではありません。今回は人生のすべてを成長させる話をしていきます。私はこの秋本を出す予定です。そして私は日本に可能性を持ってここにやってきました。

マインドシフトすると行動が変わり、結果も変わります。 見えるような形としての結果もそうですが、見えない結果も重要になってきます。

永続的にマインドシフトして頂きたいのです。様々な気づきが生まれるのです。

①ビジネスを拡大するとき、企業は人だと。人のニーズを満たすことを理解することなのです。あなたは、相手のアドバイザーでなければいけません。相手がどのようにしてメリットを求めなければいけないのです。 

②ビジネスをしている人は、私たちは人生において自分がどのような質を提供したか、問題を解決したかによって報酬を受けなければいけない。 例えば社員の方は、何か問題を解決したり、付加価値を与えることです。支払いを受けること意外にもアドバンテージを得ていくのです。

アドバンテージについて
アドバンテージをコントロールすることで皆さんも有利になります。

最大の有利なアドバンテージを得ることで皆さんにできることはどのような機会・目標・結果を考えなければなりません。

どうすれば他の人よりも大きなアドバンテージを得られるか理解するのです。 

価値を与えるコンセプト
本当に力の限りを尽くします。自分のことをしっかりと相手の心・頭・目の前の立場になって理解して認めるのです。

人生において、ほとんどの人は理解していません。言葉・力があるのを自分自身で分かっていません。

それをコントロールできれば結果をコントロールできます。人生の98%は行動の結果です。2%は悲惨なことです。先の東日本大震災がそうでした。

私は普通の家庭に生まれ育ちました。しかし、本当に違う465の業界に携われたことが誇りです。

人生の秘訣
教えるだけではなく学び続けることです。

自分の知っていること多様的な考え、不可能なことも考えられます。人生のほとんどの人は平凡な結果・達成しか受け入れられません。人生それで良いのでしょうか?

もっと高みに行けるのに行かない・・・自分がもっと出せると思っているのに出さないのは残念です。

今からお話することは事実ですが・・・
(>>Part2に続く)