アップル 新型iPhone発表イベントの招待状が送付された件について

米アップル、9月9日にiPhone 6発表へ……プレスイベント招待状送付と米報道(RBB TODAY)

米アップルが、9月9日に開催するプレスイベントの招待状を米国のメディア各社に送ったと米メディアが報じています。新型iPhone(iPhone 6)の発表が予想されます。

例によって発表のヒントとなる招待状のメッセージは「Wish we could say more.」

プレスイベントの会場はカリフォルニア州クパチーノのフリントセンターで米国西海岸の現地時間で午前10時(日本時間10日午前2時)から開始とのこと。これで現地メディアがそろって発表していた9月9日発表説が確定しました。

画面が大型化?

次期iPhoneでウワサにあがっている主な項目です。
iphone61
(※イメージ 出典:iphone-mania.jp)
●画面サイズは2種類
4.7インチ版と、5.5インチ版が用意されているということです。

●NFC(近距離無線通信)機能の搭載
日本の電子マネーの規格はFelica(ソニー)によって確立されていますが、NFCはその上位互換と考えて頂けるとよいでしょう。

しかし、あくまで通信規格的には上位であってもiPhoneでそのままおサイフケータイが使えるというわけではないようです。(Felicaのセキュリティが高いため)。そのため、iPhoneにNFCが実装されても、NFCを活用したおサイフケータイの登場を待たなくてはいけませんね。

●iOS8の採用
WWDCでも紹介がありましたがiOS8が本格的に採用される確率は高いでしょう。 

発売日近くにどうやって手に入れるの?
歴代のiPhoneを苦労して購入された方が多いと思います。ワクワク感を楽しみたいのであれば発売当日を目指してApple Storeに並ぶと良いと思いますがそれ以外の方法もあります。

【各キャリアの販売店へ】
直営店・代理店問わず、最寄りの購入したい販売店を把握して連絡を取れるようにしておきましょう。

ドコモショップ 一覧検索
auショップ検索
ソフトバンクショップ検索

【各キャリアのオンラインショップへ】
新型iPhoneの発表があったら、まず希望したいキャリアのサイトをチェックしてみましょう。
 
ドコモオンラインショップ
au Online Shop
ソフトバンクオンラインショップ

私が様々な情報元を調べて立てた予想は9月12日予約開始、9月19日発売ではないかと見込んでいます。

今回のiPhoneは大きなデザイン変更があるため、発売直後の在庫不足が予想されます。

購入されたい方は今後の情報に注目しましょう。