2度目のTOEIC試験9/15に受験 「最低でも自己記録」を目指すよ

前回6月にバイリンガルニュースを活用してTOEIC試験に挑戦しましたが、定期的にやってこそ意味があるということで9月に2回目の試験を挑戦することにしました!

前回の振り返り
IMG_7899

トータルスコア:350点

意外なことに1年前に受けた350点とあまり変わらず!

結構頑張れた気がしたんだけどなぁ。。。

内訳を見てみると・・・

リスニング:235点(前回205点)
IMG_7900

長めの会話、アナウンス、ナレーションにおいて基本的な文脈を理解できている、および詳細を理解できるという項目で半分以上できていました。

リーディング:115点(前回145点)
IMG_7901

「文章の中の情報をもとに推測できる」「文法が理解できる」というところでかなり苦戦しました。

「かぜさいと」バイリンガル化計画
TOEICの勉強と直接は関係ありませんが、この「かぜさいと」の記事をできる限り英訳化していき、海外からのトラフィックが発生するかを調べてみたいと考えています。

こんなことを書いているのは、日本語で書いている限りは、日本のネット人口9,652万人(2012年度)を対象にしているからであり、英語で書かれた文章であればより多くの人々に向けてサイトをPRできると思ったからです。

インターネットの統計:日本のインターネット利用者数(情報通信白書 for Kids)

日本にいるときは徐々に英語を自分の中に浸透させていき、海外に行くたびに少しずつ実践していきたいです。