知らない曲を聞き取って調べるiPhone/Androidアプリ「Shazam」を楽しんでみた

あるあるネタで

「街を歩いていると良い曲が聴こえてきて、気になっているんだけど曲名が分からなくて調べられない!」

という経験はありますよね。

今や曲を聞き取って調べるソフトはたくさんありますが、スマホアプリで人気を誇っているのが「Shazam」だということで早速使ってみました。

 (以下、iPhoneを例にとります)

ダウンロードする
原則無料のアプリですので、App Store内で「shazam」と検索すれば一発で出てきます。
IMG_8594

使ってみる
使い方は超簡単!Shazamを起動したら、画面中央の青いマークをタップするだけです。
IMG_8586

私は今回クラブにいましたので、そこで流れていた音楽を調べるために利用しました。

IMG_8588
↑それがこちらの曲です。

ご自分のFaceBookでのシェアやTwitterのツイート、さらにはメールフォームやメッセージに残すことができます。

IMG_8589
しかし・・・何回かに1回は違った曲にヒットすることもありました。数秒間ほどメロディを聞いて検索をかけるようですが、全く同じメロディラインというのもありますからそこは仕方ないでしょう。

精度は比較的良いと思います。

曲はiTunes Store経由で購入することもできます。気になった曲をすぐに自分のものにすることができる感覚は、病みつきといっても過言ではありませんね。
IMG_8590

人気の曲を探し続ける
Shazamのもう1つの大きな機能として、人気の音楽を自動で探す機能があります。

それにはメイン画面の右上を「オン」にしておきます。
11
 
別のアプリを使用しているときやスマホ画面をイジっていないときでも検索し“続ける”というのがミソでありますが、なぜか制限時間が4時間となっているようです(笑)

IMG_8595
このときは新曲ランキングの1位を見つけてきました。他にもトレンドになっている音楽を見つけるようなので、興味がある方は使ってみるといいでしょう。

今後もShazamを使い続けて新しい発見をしていきたいと思います!

Shazam(iPhone/iPad) 
Shazam(Android)