冬コミ申し込み完了。当落関係なく新刊を制作するよ!

私は、自ら活動している同人サークル「多分、ひとり。」名義で年末のコミックマーケット87(以下、冬コミ)に参加申し込みを行いました。

前回のコミックマーケット86(以下、夏コミ)では初めてのサークル落選を経験しましたが冬コミのサークル参加申込書セットを購入するためだけにビックサイトまで足を運びました。

IMG_8367
(大盛況だったコミックマーケット86)

IMG_8535
↑唯一の戦利品(?)

夏→冬はやっぱり短い
冬コミ→夏コミとなると、8ヶ月以上のインターバルがあるためのんびりできるところですが、夏コミが終わったらもう冬コミの申し込みが始まっててしかも8月21日までに決済、25日までに申し込み完了してないといけないため忘れてはなりません!

そして締め切りから2ヶ月ちょっと経過すれば当落発表&配置が判明するためそれ以降は制作に専念するのです。

私は個人的に夏コミ落選して良かったと思います・・・というかこの経験をポジティブに受け止めたいと思いますし、今回は当落に関係なく本の制作を始めたいと思っています。

やっぱり旅行本が書きたい!
というわけで「多分、ひとり。」ではこれまで海外旅行本を4冊書いてきました。

今回は先日行った香港の旅行本と、あともう1ヶ所の本の新刊2冊を出したいと思います!

夏コミでは別ジャンルで応募していましたが、先日「泣ける!広島県」という本を読んで感動!!

「やっぱり旅行本が書きたい!」

と回帰するに至ったのでした。

2014年の後半は、同人活動を頑張ってまいります。