アイドルたちが「クラウドファンディング」を活用している件について

自身の実現したい夢や目標を不特定多数の人に呼びかけ、資金を募っていく「クラウドファンディング」が日本でも本格化してきています。

協力を呼びかける人は非常に様々。最近ではアイドルからも協力をよびかけるようになりました。
 


主なクラウドファンディングサービス

CAMP FIRE
30
キングコングの西野亮廣さんがニューヨークで個展を開催するために利用したクラウドファンディングがこちら。

東京・中野駅前でDJイベントを開催するプロジェクトを実現させたり、北海道にある築43年の民家をゲストハウスに改装するプロジェクトが実現したりと幅広く使われているようです。

MortionGallery
23
主に映画や舞台の制作に活用する割合が多い気がします。

ShootingStar(シューティングスター)
20


元NHKアナウンサーの堀潤さんも協力している、誰もが無料で二次利用できる戦争体験者インタビューアーカイブの制作に対する支援を9月2日まで実施しています。

支援をお願いした/している アイドル/タレント

松下唯、初めての個展を阿佐ヶ谷アニメストリートで開催!
294_53c8aace3aa6d
(出典:http://www.rikagaku.co.jp/)

元SKE48のメンバーで現在は歌手・声優として活躍している松下唯さんは、2014年春に自身初の個展を開催すべく725,000円の目標で募集したところその3倍以上の 2,423,000円が集まり開催が実現しました!
松下唯さんの 初個展 「うさぎの国へようこそ」は8月20日まで阿佐ヶ谷アニメストリート内「GREEN GALLERY」で開催されています。
 松下唯さん初の個展『うさぎの国へようこそ』

アイドルユニットclip clipミニアルバム制作プロジェクト
images
(出典:motion-gallery.net)
ライブアイドルユニット『clip clip』は ミニアルバムの制作をファンの方と進めるために制作プロジェクトを開始しています。メンバーは3名でその中には元アフィリア・サーガのメイリが加入しています。

佐藤由加理が デビュー10周年を記念してメモリアルフォトブックを作ります!
content_sato-yukari-307
(出典:https://greenfunding.jp/compass)
元AKB48/SDN48の佐藤由加理さんがデビュー10年目を記念して最初で最後のフォトブックを制作することが8月5日に発表されました。 

佐藤さんは2005年12月のAKB48誕生時のメンバーで、2009年〜2012年にはSDN48として活動。現在はラジオやイベントMC、舞台等で幅広く活動しています。今回は1,800,000円の目標金額を目指し10月7日まで支援を行います!

実はファン歴7年の私。微力ながらこのフォトブックの完成に協力させて頂きたいと思います!

まだ黎明期ともいえる日本のクラウドファンディング。

成功例が増えれば、このプラットフォームに注目するアイドル・タレントは今後多く出てくるかもしれませんね。