仮想ライブ空間 「Showroom」に入ってみたよ!

DeNAが2013年11月から開始している「Showroom(SHOWROOMとも表記される)」。

アイドルやタレントなどのパフォーマーがインターネット上の劇場を模した空間でパフォーマンスを行い、その様子を生配信するサービスです。

視聴者はそれらの配信を原則無料で楽しむことができます(理由は後述)。

私もひょんなことでShowroomに触れる機会があったため、早速使ってみました。

会員登録

Showroomのトップページ

会員登録は簡単です。
16

アカウントIDとパスワードを入れて「規約に同意して作成」をクリックするだけ、以上!

視聴する
会員登録時に決めたIDとパスワードを入力してログインします。

いわゆる”地下”のアイドルの方や芸人さん、アーティストの皆さんが生で配信しています。その中から見たい放送をクリックします。

誰ひとり知ってる人がいなければ、誰でもいいので押してみましょう(DDな気持ちで)

●番組画面(一部モザイク処理を施しています)
showroom
スタジアムを模した空間に視聴者が集まり、大型ビジョンに映っている配信者を見ているさまが描かれています。

☆を貯める
40
会員登録時はLV1となり、上段の5色ある☆もそれぞれ0個となっています。下段のだるまは課金しないと使えないようなのでここでは割愛します(無料で楽しむのを目的としていますからね)。

53
番組を1本視聴すると視聴ボーナスとして各色の☆が5個ずつ貯まります。

またレベルゲージも少し貯まっていきます(ゲージが満たされるとLVがアップします!)

19
↑こんなボーナスもある模様。

☆を使って応援する
ここで、とあるアイドルの生配信に入ってみましょう。
25 のコピー
貯めた☆は連続で10個プレゼントすることができます。 ☆をプレゼントすることによりゲージが上がりやすくなり、LVアップに繋がります。

30
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

47
また、コメントを使って応援することもできます。

そのような応援をすることで、配信者にも色々なメリットがあるようです!!

1
視聴し始めたとき右端にいた私ですが・・・

2のコピー
☆をプレゼントすることによって前のほうで見れるようになりました(笑)

もうお分かりだと思いますが・・・
推しメンにたくさん☆をあげたいときは、他の配信者の放送を廻ることです。

感想
似たようなサービスにアメスタプレミアム放送がありますが、あちらは課金前提で見るまでが面倒だったため、無料で見ることのできるShowroomは気軽ですね!

タダだからといって視聴し続けるには推しメンいてこその話ですが、有名人の配信もあるようなので今後注目してみるとよいでしょう。

SHOWROOM(ショールーム)