サンリオ株主総会で10歳の女の子が質問し拍手喝采!その内容は?

1040ca1f
(サンリオの総本山・サンリオピューロランド)

この時期は多くの会社が株主総会と呼ばれる時期に入ってますが今年も様々な会社の株主総会が話題になっています。

そんな中サンリオの株主総会ではなんと10歳の女の子が質疑応答で質問しました!

参加された株主とみられる方のひとりはTwitterに

「優待がタオルばっかりなのでタンスに入りきれなくなりました。私的にはぬいぐるみがいいです!」

と10歳の女の子がした質問を公開。 その質問に社長も

 「社長的には次回はぬいぐるみやりたい、やらせましょう」

と回答したとのことです。 


10歳の女の子でも株主総会に参加できるの?
サンリオの株主総会は毎年6月下旬にサンリオピューロランド近くのパルテノン多摩で行われています。

同株主によると、10歳の女の子は父親と同伴で参加していたと話しております。株主の娘さんということでしょうか?

今年の株主総会の背景
サンリオの株価は2013年秋ごろに6,000円台をつけていましたが、6月26日の終値は2,940円と半分に急落しています。

サンリオの2013年度の業績は、国内では景気の回復により堅調ですが欧州市場を中心に収益が伸び悩んでいます。

この株主総会で社長を辻信太郎氏から長男の辻邦彦副社長へ交代する予定でしたが邦彦氏は昨年11月に死去し、信太郎氏が社長職に止まるなど波乱の経営となっているようです。

第54回サンリオ株主総会招集ご通知(PDF)  
〔株主総会〕辻サンリオ社長:2年かけ、だれが社長に来てもできる体制作る(時事通信)

株主優待:過去はタオルばっかりだった
2014年3月26日までにサンリオ株を購入し、株主名簿への記載手続きを済ましている株主はサンリオピューロランドとハーモニーランドの共通優待券 がもらえます。

さらに100株以上保有だとBIGレジャーバッグ、1000株以上保有だとBIGレジャーバッグ+折りたたみ傘がもらえるそうです。 

 ちなみに冒頭の女の子の質問に「タオルばっかり」とありましたが過去の優待を調べてみると・・・

2010年9月末優待品「ひざ掛け」
2011年3月末優待品「スポーツタオル」
2011年9月末優待品「ビッグひざ掛け」
2012年3月末優待品「おしゃれなハンドタオルセット」

確かに、タンスがキティちゃんだらけになりそうですね(笑) 

優待品のご案内  

株主総会の会場の雰囲気を盛り上げた「もの言う少女」は、株主の気持ちをストレートに代弁したのかもしれませんね。